プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●特定の番号に電話がかけられなくなった!

突然iPhone11からAndroidのRedmi5Gに特定の電話番号に電話をかけたら、通話ができませんと電話がかけられなくなりました。
キャリアのソフトバンクに行ってSIMカードを交換したり、着信拒否設定されてないかの確認やiPhoneも SIMカードを抜き差しして再起動など、あらゆることを試してみましたが、いっこうに直りません。安心フィルターも全て解除しましたが、改善されません。ソフトバンクでもわからないと言われてしまったので、改善方法わかる方教えてください。小学生の娘に連絡できなくなってしまい大変困ってます。

A 回答 (8件)

ソフトバンクって契約毎にSIMカードを変更しているから、適切なSIMカードが発行されているなら問題ないことになる。


ソフトバンクって代理店の店員でも分からないほど嫌がらせのように契約別に複数のSIMカードが存在しますからね・・・

ソフトバンクなら、11112って番号に発信できれば、発信ができるってことになりますね・・・
発信できるとして、特定の番号のみ発信出来ないとなると、端末での着信拒否ってなりますから。アプリでの着信拒否とかってないですか?


ただ、アプリとかでの着信拒否が該当しないってなると端末の不都合の可能性もありますから、メーカーに相談するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリでも着信拒否はしていないし、SIMカードも新しいものに交換したのに修正されなかったので、端末の不具合かもですね。ある意味、原因がわかったので、すぐに修理出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 11:27

No.5:追記



「夫からかかることがあります」はあなたが着信拒否をしていないからであって、「特定の電話番号Redmi5G」の「着信拒否リスト」に載っていないということは関係ありません。私は「特定の電話番号Redmi5G」の回線で「着信拒否」あるいは「着信を許可していない」可能性に言及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特定の電話番号Redmi5G」の回線で「着信拒否」あるいは「着信を許可していない」には一切してないです。皆様のご意見を集約すると端末に問題がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/12 11:32

娘さんのキャリアはどこかと、電話を掛けた際にアナウンスは具体的にどう言っているのかを補足ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員Yモバです。電話をかけるとコールもならずに即「通話できませんでした」となり、左にキャンセル、右にかけ直すの表示がでます。

お礼日時:2023/04/11 23:55

No.4:追記



「私と夫のiPhone」以外の電話から「特定の電話番号Redmi5G」への通話が可能だとした場合、「特定の電話番号Redmi5G」側で「私と夫のiPhone」を拒否している状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思うのですが、着信拒否リストには何も表示されてません。あとまれに夫からかかることがありますが、またすぐに通話できなくなります。バグですかね?

お礼日時:2023/04/11 23:57

No.2:追記



そういうことではないです。その「特定の電話番号Redmi5G」へ電話がかけられないのは、「あなたのiPhone」からだけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私と夫のiPhoneからのみ娘の番号に通話できませんとなるんです。

お礼日時:2023/04/11 11:05

質問からは、せんこと さんのスマホのスマホが不具合・故障らしいとSIM交換などをしています。


そのため、せんこと さんのスマホの不具合・故障とも、特定の番号に電話番号の不具合・故障とも、両方に不具合・故障も解釈が出来ます。

さらに、「通話ができません」というのは、特定電話番号に電話をかけて音声で聞こえるのか、せんこと さんのスマホ画面に表示するのかも分かりません。

私の回答は、せんこと さんのスマホは正常(つまり、せんこと さんのスマホは、特定の番号以外は正常に発着信する)との前提条件で回答します。



既回答の様に、①他のソフトバンクのスマホからその特定の電話番号にかけて同じか否か、②ソフトバンク以外のスマホ・固定電話(アナログ、ひかり電話/光電話)からその特定の電話番号にかけて同じか否かも確認しましょう。

①も②も、その特定の電話番号にかけて、「通話ができません」と電話がかけられないという同じ状態なら、その特定の電話番号が、不具合・故障と思われます。(不具合・故障の場所は、回線か、端末(スマホのこと)か分かりません)

また逆に①も②も、その特定の電話番号にかけて「かかる」、つまり呼出音なら、あなたの番号はその特定の電話番号が「拒否」と思われます。
(思われると理由は、「通話ができません」というメッセージが、検索してもヒットしないので、推測の思われるのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応してみます!

お礼日時:2023/04/12 11:28

他のスマホや固定電話から、その「特定の電話番号」へは電話をかけられるのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なくかけられるんです。かけられないのは娘の携帯番号だけ。なぜですかね…

お礼日時:2023/04/11 09:39

ソフトバンク間の通話の問題なので、サービス契約しているのにも関わらず使えず理由もわからないから放置というは会社としておかしいのでちゃんと調査してもらうか、ソフトバンクを解約してドコモかauに乗り換えになると思います。


家族間通話も無料ですし、安心フィルターも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このまま改善されなければ、それも視野に入れて考えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/04/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!