プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いもの芽が 野菜室に入れても でています。

でない 抑える 保存方法を教えてください。

「じゃがいも(だんしゃく)の保存」の質問画像

A 回答 (7件)

男爵イモの主産地である北海道ではちょうど今収穫が終える頃で、収穫したものは来年の春まで出荷されます。

それまでの保存は雪室で保存されます。雪室は温度0~2℃、湿度90%以上の状態を維持してくれます。 低温の環境下ではじゃがいもは自分が凍るまいとして、でんぷんを糖に変える働きがあり、雪室じゃがいもはそうでないものより甘みがあります。(但しフライドポテトにはアクリルアミドが増えるので向いていません。)

この状態を再現すればスーパーで買うジャガイモのような状態を維持できます。このためにはジャガイモを新聞紙などでくるんで周囲を氷で包むことです。これが面倒だと思う方は使う都度ジャガイモを買ってください。野菜室で普通に保存すれば3~4日は大丈夫でしょう。スーパーのジャガイモはその都度産地から仕入れてるので芽が出ませんが、下の方で売れ残ったものなどは芽が出ており、半額で売られたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:09

すでに芽が出ていたら芽の部分を円錐型にくり抜き、余り乾燥させないように保存します。


本当は芽が出る前にリンゴ(リンゴが放出するエチレンガスが効果的)をまばらに置いておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:07

暗いと芽や根が出る。


光りで芽や根が出る。
どちらが本当なんでしょうと思いつつ今年からキッチンに出してみました。
使うまで無事に変化なしになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:08

酸素遮断するのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:08

>芽が 野菜室に入れても でています


温度が低すぎるから、ですね。
野菜室の温度を少し上げるか、
それか、常温(部屋)で保存すればよいと思います。

秋の気温なら、常温で保存しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:08

男爵の保存は


一個づつ新聞などで包んで野菜室に保存
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:09

今の季節なら常温保存です 20度が境目で以下なら常温保存が好ましいです。

20度を超える時は野菜室で保存です。

保存の場合 暗いとこが一番重要です、日光に当たると芽が出たり、変色したりしてしまいます。一個ずつ新聞紙に包むのが良いでしょう。

じゃがいもは低温を嫌います
低温で保存するとじゃがいもが低温障害を起こし傷むのが早くなります、冷蔵庫はNG 野菜室で保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A