アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しなど環境変化のストレスによる体調不良について。

24歳女 院生です。
先日就職先が決まり職場近くに引っ越しました。

内見時は静かで、明るく良い物件だと思い即決したのですが、契約初日、鍵を開けてぼーっとしていると、トラックや車、バイクがとても煩い事に気づきました。体調が悪くなるほどでした。

隣の隣が幹線道路になっていて、目の前の道がそこに抜ける道になっていたらしく、近くに信号があるので発信音が一日中良く響くというカラクリでした。
仲介業者が、一本中の道にある物件だから煩くない。と言っていたのを鵜呑みにせず別日にも内見に行くべきだったと後悔しました。

けれど、母に引っ越し金を出してもらったし、ここ以外に住む場所はないので、耳栓や騒音対策音楽などで騙し騙し過ごしていたのですが、引っ越して数日後、体の異常は現れました。

今朝はまともに寝れていないので貧血気味で、近くのコンビニで買い物中に気持ち悪くてしゃがみ込んでしまいました。
また自律神経が乱れているのか、朝から晩までくしゃみが止まらず、喉も痛み、倦怠感もあり外に出ると気持ち悪くなります。
鼻は詰まり何を食べても味がしません。
お腹も下してしまい、頭も痛くなる始末。
普段は効く風邪薬や点鼻薬も効かず、騒音の家で寝るしかなく耳栓をして耐えています。
体調がすこぶる悪く、予定を二つキャンセルしてしまいました。

大学の修論を書こうにも、くしゃみと鼻水、下痢のオンパレードで全く集中できず無駄な時間を過ごしています。

あまりにもひどいので、マンションの道に面していない別の部屋に移動できるか管理会社に問い合わせ、現在確認中なのです。

騒音に慣れることはあるのでしょうか。
この体調不良は一度内科など病院で診てもらうのが良いでしょうか。
それか、一度実家に帰って体調を治すのが良いでしょうか。

引っ越しなんてしなきゃよかったと激しく後悔しています。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 騒音に慣れることはあるのでしょうか。



騒音、臭い、振動、狭い・広いなども、「そんなもの」と受け止めている状況ならば、慣れます。 街中・スーパー・集会、駅のホーム、凸凹道を走る車のなか、おしゃべりしながら歩く高校生群と一緒、トイレや大海原を前にする海浜でも、比較的短時間で慣れます。
問題は「そんなもの」と受け止められず、「やだ/こわー/不快」などと受け止めてしまった場合です。相手が人間でも、場所でも、状況でも、「不快なストレス」に受け止めてしまうと、回数や時間を増やすほど、「やだ/こわー/不快」などが強まって、ストレス性症候が生じ、パニック発作を起こすような人も出てきます。

> この体調不良は一度内科など病院で診てもらうのが良いでしょうか。

既に変調を起こしていますので、現在の(くしゃみと鼻水、下痢のオンパレード)を対症療法でも、改善した方がいいです。 内科でや耳鼻咽喉科で処方薬をいただくのが良いです。
まだパニック障害でも、うつ状態でも、不安障害でもなさそうなので、神経科、心療内科などは、出番ではなさそうに思います。

> マンションの道に面していない別の部屋に移動できるか管理会社に問い合わせ、現在確認中なのです。

もしも、部屋を替えていただくことができるのならば、多少出費しても、替えていただくのが良いでしょう。 とにかく「この程度ならなんとかなる」と自分に言い聞かせるようにするのが大事です。 「ウザイ」「気になる」「イヤなとこだ」と思ったら、改善どことか、自分で悪化させるように仕向けているのですから、時間が経つほど、我慢できなくなり、神経的にも参ってしまいます。集中して思考検討するようなことが難しくなるばかりです。
夜間は静かになる環境であるならば、「この程度は大丈夫」と自分から決めるラインを設定し、そのライン以下の騒音や振動が起きる時間帯には在室しないで、「大丈夫」と"思うことにした"時間帯にだけ部屋にいて、学校や図書館など無料の場所を利用することです。有料の喫茶店カフェは毎日は使えないでしょう。

もしも 再転居が可能ならば、「健康には替えられない」と、転居した方がイイです。
今後のことを考えると、住居だけでなく、社会に出ての勤め先でも、音や臭いだけでなく、人間関係は避けられないです。あらかじめチェックできることは少ないし、事前チェックしたところで、その後に色々と変わることもあるのですから、「やだ/こわー/不快」と思わず、「これくらいのこと、慣れちゃえばなんとかやれるハズ」と自分に言い聞かせて生きることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に回答していただきありがとうございます。

私自身、今回の部屋の騒音もそうですが、人間関係でも些細な側面を重大な欠陥だと思いすぎてしまう節がありました。
社会に出ることを考えると、重大なものと捉えず「そんなものか」と慣れてみる努力が必要な場面も出てきますし、少しずつ考え方を変化させてみようと思います。
部屋は転居を含め検討してみることにします。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 14:33

就職したら昼間は家にいないし夜は少しはマシになるんじゃない?

    • good
    • 0

モルデックスがおすすめです


まずはお試しセットから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A