プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴コンプと精神病。どうすれば良いですか?
日東駒専より下の学生です。
受験失敗と卒論の不安、ストレスで不安障害になりました。
不安障害で残り少ない単位や論文も大変です。
卒業できるまで受験勉強はしません。
でも受験勉強したら精神状態が持たないかも。
どうすれば良いですか?
MARCH卒じゃないと生きていけない。でも精神状態が、、

A 回答 (3件)

MARCH卒じゃないと生きていけない←それ以下の人は死んでるってことですか?

でも現実ではMARCH卒以下でも普通に暮らして生きていってる人が大半ですけど、生きていけないってどういうことですか?

生きていけないって点を詳しく説明して頂けますか?
    • 2

MARCHと日東駒専のレベル差を比較 ⇒  大きな差があるようですね。

★ ★ 偏差値面 ★ ★
MARCHの偏差値を調べると、偏差値60が1つの目安であり、ここを前後して多くの学部が名を連ねています。理系の学部は若干偏差値を落としますが、それでも55や57.5は確保できています。日東駒専では様々な入試日程を用意している関係で、同じ学部でも偏差値に相当な差が生じる場合がありますが、MARCHではそのような傾向はあまりなく、同じ学部で偏差値に大きな差が生じることはあまり見られません。(参考:みんなの大学情報)
一方の日東駒専ですが、目安になる偏差値は下がり、55ないし57.5になります。学科によってはそれより下がってしまい、中には偏差値50近辺のところも。偏差値60を超える学部は数えるほどしかなく、偏差値面では明らかにレベル差を感じます。後ほど紹介する定員厳格化に伴う難化の状況もあり、偏差値自体は以前と比べて上昇傾向にはあるものの、MARCHに肉薄するまでに上昇するとは言いきれず、まだまだ大きな差があります。(参考:みんなの大学情報)
★ ★ 就職面 ★ ★
続いて就職面ですが、有名企業400社への就職率ランキングという項目で、MARCHで一番数字が良かったのは20位の青山学院大学で29.1%でした。以下、22位の明治大学で28.4%、32位の立教大学で23.8%、37位の中央大学で21.4%、38位の法政大学で21.1%です。トップの青山学院大学と5番目だった法政大学でおよそ8%の差こそありますが、トップ50までにしっかりとMARCHの5校が入っているというのはさすがです。(参考:東洋経済オンライン)
日東駒専については、最上位が111位の日本大学で9.2%、次が120位の東洋大学で8.7%、さらに150位の専修大学で7.0%、最後に151位の駒澤大学で同じく7.0%でした。MARCHと日東駒専で有名企業への就職率をチェックすれば明らかに大きな差があることがわかります。青山学院大学と駒澤専修の両大学とで比較すると、22%もの違いがあります。それぞれの大学ブランドのイメージや格式なども左右している可能性が考えられます。(参考:東洋経済オンライン)

差があるにしても、日東駒専の偏差値の低い方で50、日東駒専の就職の最下位で151位だそうです。 
「世の中の75%もの人々が偏差値50の大学以下」とか、
「全国の大学700校」https://passnavi.obunsha.co.jp/search_univ/main- … とか、みると、日東駒専も上位25%くらいには入りそうです。

> MARCH卒じゃないと生きていけない。でも精神状態が、
> 日東駒専より下の学生です。
> 卒論の不安、ストレスで不安障害になりました。
> 不安障害で残り少ない単位や論文も大変です。
> どうすれば良いですか?

卒論提出し卒論がパスしないと、卒業できないのではないのでしょう。
一つは、卒論を諦めるという道もあるでしょう。
また、不安があっても、実力が低くても、充分ではなくても、卒論を期限までに提出するように地道にやる道もあるでしょう。
「不安障害で、精神状態がもたない」と思ったって、パワーが出ることも、精神状態が良くなって不安障害が軽癒することもないです。
「不安障害で、精神状態がもたない」など思う時間を、卒研・卒論のための作業に使うのが、ベターな対策です。
まして、もう終わっている大学受験、現在在席の大学をゴチャゴチャ思ったも、さらに時間が減るだけだと、自分で自分に言い聞かせて、無駄なことは卒論が終わるまで封印することです。
    • 2

自分の考えで生きたら楽だよ...生きる条件が多すぎるんですよ

• 2