プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50過ぎたら死ぬ確率が高くなるかなと想像していますが、人生後半戦みたいな感じの気がします。

何を思いながら生きていますか?

例えば1、残りの人生やり残しがないか考える
例えば2..特に欲もなく穏やかに生きたい
例えば3.とりあえず孫とか家族の幸せを見守るのが幸せ
例えば4.残りの人生何かに挑戦している(この間70からピアノ始めた人見て驚いたからそんな人もいるかなと)または、何かに挑戦予定
例えば5、40代と気分は全く変わらない

まだ50には少し遠いのですがどんな気分なのかなと想像しています。

A 回答 (7件)

メンタルの健康最優先で生きています。


心身が健康であることが優先されますが、心と体のどちらを取るかと言えば心なので。
なお、メンタルの健康を保つにはお金が必要なので、そちらの対応も含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

健康のことを考えるのですね!
確かに今はさほど気をつかいません。

特にメンタルなのですね!

お礼日時:2023/10/22 15:12

50歳過ぎた人は何を思いながら生きていますか?


 ↑
終活。

お墓はどうしようか。

遺言は。


常に死を想え、です。

メメントモリ。
死を意識することで
今を大切に生きることが
出来る。

死を背負っていると、結構
充実した人生になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メメントモリを検索してきました。
勉強になりました。

死を背負う感じなのかとしみじみ考えていました。
40代とはだいぶ違いそうですね!

お礼日時:2023/10/22 15:37

取り敢えず健康でいられること。


特に物欲もあまりないので今のまま平凡に暮らしていきたいですね。
仕事も出来れば続けたいです。
それと可愛い孫の成長と家族の幸せを願いながら生きていくのが一番の幸せですね( ◜ᴗ◝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3のような感じなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2023/10/22 15:30

少子高齢化社会を迎える日本で長寿化が進み、人生100年時代で、ちょうど半分の50歳は大きな節目であり、実に今後をどう考えて過ごすかで先が大きく変わるのがこの年です。


若いころには可能性が高く、会社員でも50歳くらいまでは昇給があり、収入も上がりますが、50歳を過ぎると昇給が止まり、収入がピークアウトします。
中にはリストラ対象や出向による配置転換などでどんどんと居場所がなくなります。
定年後は収入が激減します。
ただ、一部の方は取締役になり、また、企業される方や、投資運用で資産形成をされて、高齢期に向かって所得が増えたり安定し、消費も促し、有意義に過ごされることもあります。
今後、想定される問題は増税や社会保障費減額、定年が70歳になり、保険料負担増加など高齢期を迎える人の重しになることは多いです。
収入がピークとなる40代から50歳にどう過ごすかを考えることのできる方は、大きな差を付けるでしょう。
死ぬ確率は生きていれば年々上昇し、この条件は皆一緒です。
50歳までの生き方や考え方で、その後の人生がほぼ決まります。
若い時はやり直せるも、50歳からの失敗はやり直しがききませんので。
また、日本人の場合、お金持ちのご家庭に生まれた人がお金持ちになる確率が90%弱で、50歳前後で相続を受けることが大きな理由ですので、このころに親のお金が子供に移行され、豊かさの移管が行われるのも現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろ参考になりました。
やり直しがきかないから慎重になる感じですね!

お礼日時:2023/10/22 15:28

後期高齢者です。

老人は70歳から、それまでは中年。
50歳になったとき子供は大学生と小学生だったので65歳までは死ねないという思いでした。健康不安はあまりありませんでしたがいつ死んでも不思議でない年齢に入ったという緊張感はありました。54歳で医者のミスで死にそうになりました。遊び歩くなんてバカなまねはできない。
50代半ばで家を購入。退職後はコンサルティングで74歳まで働きました。60歳代は絶不調、それまでなかった凡ミスする、このままボケてお終いかと思いましたが72歳で改善、72歳で不動産投資開始、現在のメイン収入。年金とで不労所得生活しています。
家の改良改善にDIYや業者さんに依頼。運転免許返納でDIY材料が運べなくなりました。業者さんが請け負わない仕事はDIYです。マンション暮らしなら家の修理は楽ですが戸建ては自分がやらないといけません。家買った後は近所付き合いが難しいと感じました。話の合う人はいない。
趣味は何も残らないのがいい。不用品はどんどん処分し、家の中はガラガラがいい。3年前にブドウをグリーンカーテンとして植えました。なかなか難しい。
健康管理は大事です。禁酒禁煙、バランスの取れた食事、軽い運動、規則正しい生活リズム。高血圧は老化のひとつで治りません。ピンピンコロリは高血圧の贈り物。寝たきりはごめん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

60代と70代だと70代の方が幸せな感じの人生なのですね。
まだまだ先は長いなと感じました。
いろいろ参考になりました。

健康に気遣う感じにやっぱりなるのかなと思いました。

お礼日時:2023/10/22 15:24

毎日生きることを考えて生きています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

毎日生きることですね!
今日も生きられて感謝という感じでしょうか?
参考になりました。

お礼日時:2023/10/22 15:18

50歳過ぎで早期退職して10年ちょっと。

妻と二人で国内外の旅行を楽しみながら暮らしています。
新型コロナの間はGoToトラベルや全国旅行支援を使った国内旅行のみでしたが、この夏から海外旅行を再開しました。
ということで旅の計画に結構忙しいです。航空会社のマイルを稼いでの特典航空券のゲットも楽しみの一つですかね。

体がきつくなったら家を処分して高齢者用住宅や有料老人ホームに入り、出掛けられる間は近場でも宿泊する旅行に出たいと思っています。
ということで自分の中の時間は誰しも子供のころから連続していますから何歳代になったから特別どうこうというのは無いように感じています。寝たきりになったとかなら別ですが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リッチな方の老後という感じですね!
楽しそうです(๑'ᴗ'๑)
元気な方は元気なのだと参考になりました。

お礼日時:2023/10/22 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A