プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の妹のヨシエさんはアニメと漫画が嫌いな人です。
なぜかというと、子供の頃に近所の若い女性に「漫画は人の心を壊すものだから読んでは
いけない。漫画を読むと頭がおかしくなる」と言われたそうです。
それ以来、漫画には一切触れてこなかったそうです。
そのためヨシエさんはサザエさん以外の漫画とアニメを何も知らないそうです。
ちなみに漫画とアニメを嫌うのになぜサザエさんを見ているのかというとサザエさんは
実話だからだそうです。
ヨシエさんが近所の女性に言われたことに関して客観的に何か分かることは
ありませんか?


人物名は仮名です。
ヨシエさんは横浜出身の60歳前で銀行に勤めています。

A 回答 (3件)

映画の方がよっぽど有害

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 12:06

サザエさんが実話? 何を言ってるのでしょう。

その方、最低レベルの知性も備わっていないです。
やたら他人の生き方に指図したがる女性はどこにでもいますし、到底論理的とは言えない偏見を本気で信じている人もどこにでもいます。いちいち気にする価値無いと思います。

現代の私達がありがたがっている純文学だの名作だのの小説のほぼ全てがフィクションであるわけですが、昔は、事実に基づいたノンフィクションと違い、フィクションは「嘘の作り話」ってことで低俗扱いされていた時代もありました。
その近所の女性のイメージは、それに非常に似ています。どこか時代錯誤で、視野の狭い世界にいるイメージ。まぁ実際昔の人でしょうが、ただその時代時代に知識人や文化人といった頭のいい人というのは一定数いて、現代に違和感無い先進的な価値観を持っていたわけです。なので昔だからは言い訳にはならないと思います。

自身の視野の狭さから偏見を持つ人というのは、いつの時代もいます。
今もたくさんいますよ。タトゥーに対する偏見、所謂キラキラネームに対する偏見、ファッションに対する偏見、職業に対する偏見、外国や外国人に対する偏見、セクシャルマイノリティに対する偏見・・・この時代においても、教えてgoo見ててひしひし感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/11 14:50

漫画を読まなくても頭がおかしくなる人はいる、という事が分かります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/11 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A