プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田内閣の支持率が下がっていますが、来年の自民党総裁選で岸田さんが負けたら、例えば河野太郎さんが自民党総裁になったら、総理大臣は代わりますか?
自民党総裁選で勝てなかった人が総理を続けたら、国会になる度にそのことばかり突かれて仕事にならない気がしますが。
マスコミからも「自民党総裁選で負けたことについてどう思いますか?」しかインタビューされない気がします。
お詳しい方どう思われるか教えていただけましたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

総裁選に負ければ総理辞任です。


党としては総裁を総理に推しますし、総裁が総理になるのが当たり前と言う考え方ですし。
過去に何度か総理総裁分離論と言う物が自民党内で出ましたが、事如く潰れています。
自民党って派閥と言う一つの政党みたいなグループの集合体ですから、派閥間の協力が
無ければ総裁にも総理にもなりません。
河野太郎さんは総裁にはなれないでしょうから総理にもなりません。
各派閥の長老族達に好かれていませんからね。
何せ長老族達の年功序列型権力にとって邪魔な存在ですから。
まっ、岸田さんはもはや風前の灯火でしょう。
年内の衆議院解散はしない事にしたみたいですが、年明けの通常国会で解散するかも
知れません。
その結果自民党は議席を減らす事になるでしょうから、30も減らせば言い訳も言って
居られませんので党総裁を辞任でしょう。
30減らしても公明党が減らさなければ自公連立で過半数は維持出来ますので、政権交替には
なりませんが。
    • good
    • 2

総理大臣は誰かが立候補して、国会の選挙で決まるわけではありませんし、国会における多数派(与党)が行政権の長(内閣総理大臣)を選出するわけでもありません。

 

日本新党代表の細川護熙が第79代内閣総理大臣に任命されたときは、それまで国会内の多数派(与党)だった自民党の河野洋平自民党総裁が内閣総理大臣に選出されることはありませんでした。  非自民・非共産8党派が細川を首班に選出して細川内閣が発足しました。 

内閣総理総理大臣指名選挙(首班指名選挙)では、立候補者はいません。 衆議院、参議院双方別々に記名投票を行い、国会議員の中から、各院一名の指名者を決めます(過半数の票を得た議員がその院の指名者になる)。  

まず、有り得ないことでしょうが、自民党総裁選で岸田が負けて、例えば河野太郎が自民党総裁になったとしても、首班指名選挙で、衆参両議院の議員の過半数が岸田に投票すれば、岸田が総理大臣になります。 まぁ、そんなことは万に一つの奇跡のようなものですが。
    • good
    • 2

自民党では総裁に内閣総理大臣の資格が有されるので、総裁選で負ければ総理も辞職です。



新総裁が選ばれて岸田氏が辞職した後、次の総理の首班指名選挙が行われますが、もし自民党内で造反があり、他の指名者が最も多く得票を得られれば、自民党総裁でも総理になれません。

また、衆院選が行われて自民党が第一党になれず、他の党が連立で総裁以外を首班指名して当選すれば、自民党総裁が総理になれません。
    • good
    • 0

過去には自民党で総裁総理分離(総総分離)が議論されていた時代もありますが、結局現実的ではなく議論は消失



ですから自民党の総裁選で現職総理が負けた場合は、その後に開かれるであろう国会で総辞職して首相選出選挙を行います

法律的に定められているわけではありませんが
常識的に与党の党首が総理を務めるのが常識となります
    • good
    • 2

なお、総裁選で岸田首相以外の人物が自民党総裁になった場合ですが、国会を解散しなくても、内閣総辞職して内閣総理大臣指名選挙を行い内閣総理大臣が交代することはありえます。



国の行政府の最高責任者を選ぶという重要性を考えると、内閣総理大臣という立場に誰をつけるかは国民にとって重大事なので、衆院選での審判を仰ぐべきだとは思いますが。
    • good
    • 0

日本の政治は議院内閣制なので、国会における多数派(与党)が行政権の長(内閣総理大臣)を選出します。


そして、国会議員は政党政治が基本なので、少数の無党派議員はいますが、多くは政党に属しており、多数派を占める政党の意思が国会の多数の意見になります。
総裁選はその政党の長を選ぶ手続きであり、与党の意思決定の方向性や機関決定を左右する人事、党議拘束、地方選挙の公認決定など、強大な権力を預ける「リーダー」を選ぶ選挙です。
その結果で選出された総裁は、党の最高意思決定権者にいなります。
となれば、国会における内閣総理大臣の選出でも、そのような「リーダー」としてふさわしいと党所属の議員や党員が認めた人がその政党を代表して候補になるのは必然です。
もちろん、手続き的には、党のトップ以外の人を選出することは禁じられていませんが、論理的にはありえない(党内の意思決定が二重構造になり、自己矛盾を引き起こす)のです。
    • good
    • 1

>来年の自民党総裁選で岸田さんが負けたら、



来年に自民党の総裁選挙があるのですか?
つまり岸田総理が総辞職するということ?

無知なのに選挙権があることが日本の不思議です
    • good
    • 0

何が質問かよくわからないけど、日本の政治の仕組みは、国会で多数を取る政党のリーダーが首相になります。



自民党で言えば、総裁に選ばれることと首相に選ばれることは同じ意味です。総裁が代われば、当然首相も代わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A