プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤い下線部の説明が納得出来ません。なぜもとの値と断定できるのか詳しく説明お願いします!

「赤い下線部の説明が納得出来ません。なぜも」の質問画像

A 回答 (3件)

問題の実験をもう一度書くと、


『ピストンを置いて温めたら右に”動き”出して、ストッパーで止まった。しばらく放置してたら今度はストッパーから離れて左に”動き”出した』
というものです。
動き出すタイミングが2回あるのですね。質問の『動き始める』がどちらのことなのかを誤ると解説が理解できません。そして質問は、後者の動き出すタイミングの時のことを聞いているのですね。
これで解説が理解できると思いますがどうでしょうか♪
    • good
    • 0

滑らかなピストンだから、ピストンの稼働範囲内では


容器内の気圧=外気圧
の筈。
よって外気圧=1×10^5 Pa

外気圧が変動しないとすると
ピストンが左へ動き始めた瞬間から
容器内の気圧=外気圧=1×10^5 Pa

元の値とかじゃなくて外気圧と容器内の気圧は
ピストンが移動中は釣り合っているということ。

厳密には外気圧の方が大きくないとピストンは移動しませんが
ピストンが充分「滑らか」で摩擦を無視できるなら
外気圧=容器内の気圧
    • good
    • 0

ピストンを動かす力は何ですか?



その力は、「ピストンを外から押す力」と「ピストンを内側から押す力」の合力ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A