プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の換算質量という概念がすこしわかりません、なぜすっごい速く人から見る遅い人が軽く見えるのですが?見かけの重さと考えても理解できません

A 回答 (4件)

2つの物体の運動は、普通は物体1の運動と物体2の運動として理解します。

重心の運動と、相対座標(物体1と物体2の位置の差)の運動に分けて考えると便利な場合があります。
換算質量は、相対座標の運動を記述するときに使う概念です。

速度の違いでなく、かならず元の質量より軽く見えます。唯一、物体1が2よりずっと重い場合だけは、換算質量は軽い方(物体2)の質量で近似できます。

どうしてそうなるのかは、式を追って理解する以外、私はうまく説明できません。Wikipediaの記事などの計算(結構簡単です)を追ってみると、すこし理解が深まると思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E7%AE%97 …
    • good
    • 0

換算質量って誤解してない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E7%AE%97 …
    • good
    • 1

質問者様が書いておられる換算質量って、恐らくですがいわゆる相対論的質量の事では? 換算質量は純粋にニュートン力学的な概念であって、物体の速度や観測者の運動状態によらず一定です。

    • good
    • 0

出典は?


換算質量というのは質問のような内容ではないです。

換算質量とは?【二体問題】【相対運動方程式】【相対運動エネルギー】【力学】
https://vasewell.hatenablog.com/entry/2021/02/13 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A