プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳未満は何故マッチングアプリを使ってはいけないのですか?その理由とはなんですか?
今の時代、中学生も高校生も彼氏・彼女とか作ったりして交際を果たしている。もちろん親や先生方も知ったりする。しかし誰も付き合うなとか恋人はまだ作るなとか言わず容認している。

何故マッチングアプリは使っちゃいけない?
なにが違うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

落ち着いて罵ってるんだけどな。

性行為しないパーセンテージはどんなもんですかいな。それと、大学生はもう考えられる準備段階としています。だからこそ、本人に返済が回ります。それがすでに違うわな。
>親や先生方は交際しているカップルに別れろなどいいますか?普通は容認しています。
生徒に子どもができた場合、100%で男が逃げてます。
    • good
    • 0

直接の理由は他の回答にもあるように、法的なものが背景にあると思います。


№2さんの意見は表現こそ乱暴ですが、未成年は法的には無能力であり的確です。
ああいう匿名性の高い出会い方法では、未成年者を狙った悪意の人間も沢山います。善悪の区別がまだ出来ないうちに参加するのはやはり危険だと思います。
18歳で成人するということは、法的に「自分で自分のことが出来る」ということであり同時に「自分で自分の身を守れる」ことでもあります。
そもそも、出会いはもっと自然なものだと思います。手っ取り早く簡単に自分に合う人を見つけたい・・という気持ちはわからなくもないですが、それで儲ける商売だと思うと、若い人に勧める気にはなりません。
あなたの周りには、本当に良い出会いはないのでしょうか。
ちょっと心配です。
    • good
    • 2

責任とは、子ができる可能性があるときの責任のとり方ができるかどうか


1.甲斐性…子ができても仕事をしている可能性は限りなく低く、またしていても3人での生活はできない。子ができれば100万かかる。
2.堕胎の罪…堕ろすってことは女の子の膣の中で、ちゃんと人の形している子どもを砕いて出す。膣の中は傷だらけだ。遺体は生ゴミとして捨てられる。埋葬はできない。
3.母の進路の遮断…子ができて産むならもちろんしていたすべての進路はストップする。娘の母親が育てるものでもない。てめぇらが育てるのが当たり前だろ?
4.コミュ力が育たん…街に出て女捕まえられないやつに何ができる。笑わすな。これは成人以上でも言えることだがね。

子ができなくても、別れたとき傷ついた相手をどう責任取るんだ?俺が傷ついた方の親なら君んちに慰謝料請求するけど、どーせ親に頼るんだろ?法は親に請求を託すんだな。年玉でも貯めてるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう怒るな…落ち着け…
確かに責任を持てないのはわかる。そしたら大学生だって学生なのだから責任は持てないじゃないか。
あと、別にマッチングアプリを使ったからって性行為をするとは限らないじゃん?
そして何はともあれ、そもそも中高生だって付き合った相手と性行為をするじゃん
しかし、親や先生方は交際しているカップルに別れろなどいいますか?普通は容認しています。
陰で性行為をして妊娠して責任を持つことになることぐらい考えられるはずなのでは。

お礼日時:2023/11/13 15:14

未成年だからです。


未成年は法的に契約行為ができません。
例えば料金を支払わずにトンズラされても、未成年を理由に取り立てることができません。
企業側の自己防衛の手段と社会的倫理的な要請に基く手段で、合理的な区別です。
    • good
    • 7

出会い系サイト規制法があり、18際未満での異性交際の斡旋をすることが禁止されています。



大半のアプリでは身分証明が必要になるので、その段階で18歳未満は弾かれます。
    • good
    • 2

風俗営業法ってわかりますかね…


ネットカフェやキャバのクラとかホのストとか。
つまり、そこに性加害や買春とかでお金を稼いで、後で妊娠関連で責任が取れないからですよ。
マッチングって言うけど、日本語に置き換えれば、電子的お見合い(結婚も含む)ですからね。
ですから、こういうものをするときは、営業所に当たる住所を管轄する警察署に届け出ないといけない。
つまり、アプリ営業者も知っていて、やっていたら、そのお店も捕まるというわけ。
裏にはんしやとか居たらどうします?
今の時代って言うけど、昔っからありますよ。ただ単にネットに変わっただけで。
電話とか手紙とかやって、気に入らなければ、合わないという嘘ついた中高生もいたから。(それ、お父さんとか、お母さんとかに「そういうのやってた?」とか聞いてみよう。多分、言わないと思うけどw)
中高生が成人に騙されないように、南米みたいにならないための法律。
よく、昔の時代劇でありましたよ。身売りって。
あれを防止するため。
18歳未満は少年法ってありますよね?
なぜだと思う?
社会復帰してもらいたいからですよ。
日本の法律は、加害者を守りすぎって言われてますけど、ちゃんと内容や裁判で今の時代、色々できるようになったから、こういう一つ一つでも、電子的証拠になるから、安易に人に出会うアプリは避けたほうがいい。
例えば、自殺願望の人に「一緒に死のう」って誘って、殺した事件もあるからね。(自殺幇助罪)
その稼げる判断ができない年齢だから、使ってはいけないわけ。
保険証と住民票(またはマイナカード)以外に、18歳以上じゃないと取得できない免許ってお持ちですか?
    • good
    • 1

おこちゃまは、大人に欺されやすいし、パチンコと同じく風俗的な要素があるから18禁になるわけですね。


昔、大流行したテレホンクラブも18禁でした。
ちょっと威力あるエアガンも18禁です。
酒・タバコと同様、ナイフも販売規制があったりします。

また、若いと、やっていいことと、悪いことの判別ができない分別つかないことも多いからね(最近は減ったけど、バイトのバカッターなどが、いい例)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。要するにそもそも世界的に18未満は平均して知能が浅く判断能力がまだ低いと認められたことで、子供扱い。平均的に未熟者が多い。それが理由なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 14:52

身元のわからない相手はリスクが高いからです。


同じ学校の子、友だちの紹介で会った子は身元が割れてるので、リスクが低い。

マッチングアプリを使っている人の目的が、恋愛だけだと思ってるのですね。
それがもう、純粋すぎます。

デートレイプはもちろんのこと、詐欺の受け子をやらされたり、会った瞬間にバッグごとスマホや身分証を奪われたり、売春をさせられたり、薬を盛られたり、色々あります。
SNSで知り合って犯罪に巻き込まれたケースは枚挙にいとまがありません。
特に、未成年を狙ってる悪い大人が山ほどいます。未成年は簡単だからです。

Twitterで「私は14歳のJCです。今日寝る場所ないです」と書き込んでみるといいです。地獄です。
クソな大人がどれだけ釣れるか実験してるサイトがあるので、調べてみてください。

もちろんリアルにも悪い人はいますが、単にリスクの度合いの問題。
また、何かあった時に未成年では自己解決できないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

要するにこれは、未成年者は平均として知能が浅く簡単に騙されやすいが故、危険が潜んでいるマッチングアプリを使用することでトラブルに巻き込まれやすい。
それが使用禁止という理由ですか。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 14:44

社会人が含まれる年齢だからです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会人が含まれると何故いけないのでしょうか?

お礼日時:2023/11/13 14:20

金銭が絡むからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭なら18以上の大学生だってまだ学生ですよ。
高校生ととくに変わらないんじゃないでしょうか。

お礼日時:2023/11/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A