アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品の発注なんですが、自分土日の売れる事を予測して飲料発注したのですが、今日見たらあまり飲料の売り場減ってなくまた店長に言われると思いながら仕事してました。皆さんはどれくらいの量で発注してますか?自分次からは500の飲料在庫24本以上あれば発注しないでやってみようと思います。やはり売れ筋分かってないのでしょうか?どうすれば分かるようになりますか?20日から1人で食品携わる事になるので不安です。もう食品担当3ヶ月経ちます。やはり売れ筋分かってないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どのぐらい発注したらいいかはそのお店の規模や売り上げなどによりわかりません。


とりあえず、過去の土日の売り上げデータを見て判断するといいんじゃないでしょうかね。
前後に祭日がない普通の土日で同じような季節であればその土日と同じ量で試されるといいかと思います。
あとは慣れもあるでしょうから、なんどかそのように過去のデータを見て参考にし、微調整していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。明日から実践してみます。

お礼日時:2023/11/14 12:55

一週間サイクルで


一日何本売れるか。初めの発注分が一週間で売り切れるような
サイクルを考えてみては?
天気予報を見ながらというのもアリですよ。
    • good
    • 0

寒いので冷たい物は売れませんよね。

減った分だけ発注すれば?
    • good
    • 1

単純に売上データみれば分かります。


回帰分析を用いて、回帰式を求めれば、売上予測は立ちますよね。全部Excelで出来ます。

回帰分析は説明変数が多いほど回帰式の精度が上がるのが特徴です。たとえば、天候、気温を追加してみましょう。
    • good
    • 1

売上データ見て勉強しましょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A