アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について。

現在、愛媛県に住んでいます。
2024年1月から香川県で働くことになりした。
12月22日までは愛媛の職場で出勤です。
23日〜有給消化です。

12月19日までに新しい職場に香川県の新しい家の住所の住民票を提出しなければいけません。
12月23日から香川県で生活をしますが、どのタイミングで転入・転出届を出すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

結論


住民票の転出/転入届について
住民基本台帳法では、引っ越した場合、新居に引っ越した日から14日以内に転入届を提出、「住民票を転入先に移さなければいけない」ことが定めています。
転出届けは、転入届け日を基準にして、14日前から転出届けの手続きができます。
転入届は、引っ越し先に転居日から14日以内に転入届を提出手続きを取ることができます。
マイナンバーカード特例で、転出先の自治体にマイナンバーカードで転入届を提出ことで手続きが取れます。(転出届けは不要)
12月129日までに新住所の純民票を提出のであれば、12月1ン地以降に転出届けの手続きをすることで、新居に引っ越し後に転入届を提出することで新住所地の住民票が取れます。
または、マイナンバーカード特例で引っ越し後に転入手続きを自治体で手続きすることができます。
結果的に、住民票を提出時期に転入届ができように計画することです。
    • good
    • 0

12月19日までに新しい職場に新しい住民票を提出する必要があるなら、それまでに転入・転出届をする必要があります。

そうでなければ新しい住民票ができるはずがないですよ。

すでに転居先が決まっているのなら、手続きをしましょう。なお転入届をだせば即日住民票が発行されるようですが、念のため自治体の市民課に確認をしてください。
    • good
    • 0

引っ越しは、いつしますか?



引っ越しが、12月19日までに終わっているなら、役所ですぐ手続きをして、
住民票が手に入りそうな気がします。

ただ、有休消化があって、引っ越しの日にちがずれるのなら、
新しい職場には、そのように相談しては?

ちなみに、「引っ越し前 転入届」と検索をしたら、引っ越し前に転入届は手に入らないというか、手続き自体が出来ないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、12月中に転出・転居届の手続きをすると12月中は香川の住所ですよね。その場合今の職場には申し出る必要ありますよね?そうでないと住民税とかの問題がありますよね?

お礼日時:2023/11/15 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A