アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、飛行機に乗ると「電子機器の電源をお切りください」というアナウンスがあったかと思いますが、最近は聞かれないような気がします。なにかが変わったんですか?ワイヤレスイヤホンをしている方もいらっしゃいます。大丈夫なのでしょうか?スマホも機内モードに切り替えるようなアナウンスもないように思います。

A 回答 (5件)

たしかに以前は「電子機器の電源をお切りください」というアナウンスがありましたね。

これはスマホなどがだす電波により飛行機の計器が影響をうけることを懸念した措置でした。

ただ、いろいろ実験の結果スマホ程度の電波では計器に影響を及ぼさないことが判明したため、現在では離着陸を除き解禁となっています。離着陸の時に禁止しているのは念のためでしょうか。

スマホと飛行機のふしぎな関係(「禁止」から「解禁」の行程)
https://www.hummingheads.co.jp/reports/feature/1 …
    • 0
この回答へのお礼

念のためなんですね。機内でWi-Fiも使えるくらいですからね。ありがとうございました。

> 以前、飛行機に乗ると「電子機器の電源をお切りください」というアナウンスがあったかと思いますが、最近は聞かれないような気がします。

正確には「電波を発する電子機器の電源をお切りいただくか、機内モードに設定ください」です。
これは今もやっていますよ。「電波を発する電子機器」とは携帯電話(スマートフォン)やSIMを内蔵したタブレットなど携帯電話回線を使った無線通信を行う機器です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今度、よく聞いてみます。
ありがとうございました。

日本では2012年法改正され、それ以後電子機器の一部使用が認められるようになった。

たとえば離着陸の様子を動画撮影することもできる。

実際電子機器の電磁波が操縦機器に悪影響を及ぼす事態もあったが、シールド方法も急速に進化した。
今では客室の電子機器が操縦室の装置に作用することはあまりない。
通話とかは今でも防ぎきれないのであくまで「一部」。
    • 0

電波を発する電子機器は電源を切るか機内モードにしないとならないのは変わっていませんし、アナウンスもしていますよ。

変わったのは電波を発しない電子機器は飛行中使ってよいのと、電波を発する電子機器でも出発時のドアが閉まる迄と、着陸したら駐機場に着く前でも使えるようになったことです。
ですから飛行中デジカメで写真やビデオ撮ったりスマホで音楽聴いたり出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり聞いていなかったんですね。真剣に聞いてみます。ありがとうございました。

離着陸時にはアナウンスしていたような・・・・

それ以外のタイミングはフリーでしょうけど
    • 0