プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全同居をしています
狭い家で
4歳の子供1人の義理父母と旦那の5人です
洗濯を分けたいのですが、脱衣所も狭くてカゴに、洗い物も一緒に入れてるので、いっぱいになってしまいます
自分たちのは自分で洗いたいのですが
カゴを追加で買ってきて
こっちに入れてくれと言うのも言いにくいしどうして
いいか悩んでいます
フルタイムで働いているのでなかなか忙しいので洗濯はお願いしてしまうこともあるのですが、
朝もいそがしいから助かる時もありますが、
分けている方たちはどうされていますか?
あとあらうまえの服と洗ったあとの入れるカゴもも分けたいのですが、それも言いにくいです

A 回答 (7件)

なぜ 洗濯物を分けたいのですか?


義両親のものは汚いから?

洗う前とあとのカゴを分けたいのですか?
洗う前のはものは、泥汚れなどついていて汚いから?
親の洗濯物を入れるカゴは前後共通で一つでよいとして、あなた方は二ついるわけですね。
それを置く場所ありますか?

なぜ自分たちの分の洗濯物をしてもらうのですか?
フルタイムで働いているので忙しいから?

自分のしたい時にしたいやり方で洗濯をしたいのですよね。
私たち夫婦は広くはないアパート暮らしで、私はフルタイムで働いてています。
みんながお風呂に入った後、洗濯をし、リビングの窓際で部屋干しです。
毎日するので、洗濯物の量はさほどなく、洗濯槽に直接放り込みます。
これはあまりよくないらしいのですが、溜め込まずその日に着たものをいれているので、まあよいかと。
部屋干しも大量にあると乾きにくいですが、その日に着たものなので、次の日日中干してあれは乾きますし、ほとんどは畳むことなく、次の日に着ます。

義理の親に洗濯をしてもらいたくない気持ちはわかりますよ。
特に自分の下着とかはね。
義両親のが汚いからとかではなくね。
そんなこと思っているのだとしたら、そもそも同居することが大間違いですから。
自分だったら、結婚して同居の最初から洗濯物はわけて、自分でします。
夫と子どもの分も最初からします。
それは汚いからではなく、量が多いからであり、洗濯を日常でお願いをするのは申し訳ないからです。
同居家族で家事を役割分担するというのであれは、その家の流儀でやってもらいます。

そもそも、なぜ同居しているのですか?
狭くて古いというなら、アパート別に借りて、別世帯をもったら?
そうしたら、あなたの好きに洗濯できますよ。
フルタイムで家事育児するって、みんなやってますし、特別なことでもありません。

自分のしたいことをしたいなら、やってもらうのではなく、自分でしないと。
    • good
    • 2

「おかあさん、いつも忙しいときとか洗濯してくれてありがとうございます~。

でも迷惑かけないよう出来るだけ自分達でやりたいって前から思っていて、実行してみようと思いカゴ買ってきたんですぅ~。洗濯のカゴわけようと思うので、協力して欲しくて~。いいですか~(*^-^)」って、カゴ買ってきちゃえ!

ちゃんと、「どこに置くの?」とか言われても、もちろんきちんと邪魔にならないスペースを答えられるように(自室とか)準備してね。

カゴは色ちがいのを2個買って、汚れ物用と荒い後と、重ねておけば?

当たり前かのように(*^-^)ニッコニッコ♪しながら元気にカゴもってきたら、嫌だとは言わないっしょ。
    • good
    • 1

自分たち用に 大きめの洗濯ネットを用意して


寝室にでも置いておく
自分のものはこの中に入れて出して欲しいって
ご主人と子供に伝えるしかない。
出来る限り自分たちの事は自分たちで頑張りたいので
お義母様たちは今まで通りこのかごに入れておいてくださいね。
って言えばどうでしょうか。
    • good
    • 1

洗って欲しくない洗濯物は脱衣所に置かないだけです。


相手を動かすのではなく、自分で動く方が早いです。

親のやり方が気に入らなくても、同居なら自分がそれに順応する方が無駄な波風は立ちません。
それまでやってきた習慣を、後から来た人間が変えるには、相手の行動を変えさせるのではなく、全部自分でするしかないです。
親を引き取って生活しているなら合わせてもらっても良いですが、義実家に入ったなら、根気よく習慣づけしていくしかないですよ。

フルタイムで働いていても同居せず全部自分でやっている人がいる以上、できない事ではありません。
    • good
    • 3

分けて洗うのは大変ですよね?


どうしても、自分で洗いたいものは夜やって、部屋干しにするとかはどうですか?

私だったら、フルタイムで働いててそこまで気にしてたらしんどいので諦めます。

お金貯めてリフォームするなりして、水回り別にするとか…。
    • good
    • 2

かごを別々にするのが言いにくいとの事ですが、


フルタイムで働いている上、さらに洗濯してもらう事もあるという事もありますし、洗濯が一緒になってしまうのは仕方ない事ではないでしょうかね。
そもそも的なところだと思います。
あなたが必ず洗濯できるとなれば話は変わってきますが、
フルタイムで働いている上洗ってもらっているのですから、
いいにくいとかいう前の問題でそもそも仕方ないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

脱衣所のカゴではなく、自分達のカゴを持って脱衣所に行って、それに服を脱ぐ。


それを洗濯されないように部屋に持って行く。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A