アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素粒子がなぜ生まれたのか分からないです?
どうやって生まれたのでしょうか?
物理的に説明出来ますでしょうか?

A 回答 (6件)

ある意味それを解明するのが素粒子物理学と言う学問の目的ですから、少なくとも定説のようなものはまだできていません。

以前量子力学を体系化した立役者の一人であるハイゼンベルグが、俗に宇宙方程式などと呼ばれた非線形方程式を提唱して素粒子の起源等を説明しようとした事がありますが、その式ではうまく行かない事が指摘されてハイゼンベルグの試みは頓挫しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

詳しいですね。大変勉強になります。

お礼日時:2023/11/17 18:35

できないね。


それを説明するために「超ひも理論」などが提唱されているが、まだ仮説であり公認の学説にはなっていない。

したがって「なぜ生まれたのか」も分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

できないですよね。

だけど勉強になります。「超ひも理論」気になります。調べますね。

お礼日時:2023/11/17 01:03

人間の頭の中で生まれたのでしょうね。


誰も見たことはないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 00:59

物理は、自然がどうなっているかを説明する、その自転でもっとも確からしい仮説群ですから、なぜうまれたか? のような、意思や背景を聞いても答えはありません。



素粒子は、標準模型で一応の完成を見ています。17種類の素粒子があり、力を伝えるボゾンと、物質を作るフェルミオンがあります。

空間のあらゆるところに、素粒子に対応した場があり、その場がエネルギーで励起したものが素粒子と考えられています。つまり、簡単に言えばエネルギーの波ですね。その相互作用が単純な場合のみ、粒子として観測される。

なぜか?はわかないが、そうなっている・・・ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

詳しいですね、勉強になります。

お礼日時:2023/11/17 00:58

No1さんのおっしゃるとおりです。



場の量子論によると素粒子は場の振動によるもので場が基本的なものだという立場です。では場はどうやって生まれたのかということまでは現在の時点ではわかっていません。今後、科学の進歩と共に解明されていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

勉強になりました。もっと知識を溜め込みたいし、解明されるといいですね。

お礼日時:2023/11/17 00:56

現代科学では判らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですよね。判らないですね。

お礼日時:2023/11/17 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A