プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、母親が死んでも遺体の引き取りを拒否することはできることは
できるんですか?私は精神疾患があり、遺体を引き取って火葬したりが
できそうにありません。

A 回答 (5件)

遺体をどうしても引き取れないと判断した場合、遺体は地域の火葬場で火葬されます。

その後、警察や市町村が管理する無縁墓に埋葬されます。 遺体の引き取り手が現れなかった場合や引き取りを拒否された場合は、故人の死亡理由を「孤独死」や「事故死」などとして、不慮の事件・事故として取り扱うことが一般的です。罪悪感が残る可能性もありますが、「拒否する」という選択肢は権利として存在しています。
    • good
    • 1

精神疾患があると親の遺体も引きとれないのでしょうか?


業者に頼むことも出来ないのか?気持ち的に出来ないのか区別できません。
一緒にすんでいたら出来ないでしょうね。
    • good
    • 0

経済的に大丈夫なら(費用を支払えば)葬儀社の事情を話せばすべて引き受けてやってもらえるはずです。


遺体引き取り→役所手続き→火葬→納骨まですべてです。
間近にあるかも知れないことなら、葬儀社に見積もりもしてもらえるはずです。

お母様の遺体の引き取りや火葬など拒否しては、ずっと後悔して暮らすことになりませんか?
    • good
    • 1

金さえ払えば葬儀社がすべて行ってくれます。


葬儀を一切しない直葬なら、15万円以内でやってくれますよ。
    • good
    • 1

親戚に引き取り手がなければ、出来ません!?



しかし、葬儀社などに頼めば全てを行ってくれます。まずは、葬儀社にある共済などで、積立金を払っておけば良いのです。
そうすれば、亡くなった時、葬儀社に連絡すると全てしてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A