アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は他国と比べてレイプ加害者が有罪になる可能性が低い国ですか?

A 回答 (5件)

レイプ加害者が起訴されれば有罪になる率は高いです。



ただ日本では被害者が被害届を警察に提出しないケースが多いのですよ。
80%が警察に届け出をしないという調査もあります。
ので、結果的には加害者が有罪になる率が低いのかもしれません。
    • good
    • 1

そりゃあ


あんだけ肌の露出多ければ
襲われるわな。
というか襲われる前提です。(笑)

自業自得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者罪をなすりつけるな

お礼日時:2023/11/18 09:17

比較できるデータがないので他の国と比べることはできません。

起訴されたら有罪になるケースは日本は高いと思います。
 なお、あなたが挙げられたいくつかの個別のケースによって日本全体の傾向を判断することはできません。またIさんの件は検察審査会でも不起訴妥当の判断が下されていますので、むしろ刑法上は無罪(無実とはまた違う)の可能性が高いというケースになります。
    • good
    • 0

>でも伊藤詩織さんの件は中々有罪にならなかったんですよね?



あれは「レイプ事件そのものがあったのか?」という疑問がでたからで、合意があった、という状況証拠もたくさん提出され、その結果刑事事件としては「不起訴」になっています。

不起訴ですから有罪になるわけがありません、あくまでも「起訴されたときの有罪率」が99%です。

またこの事件で伊藤詩織氏側が勝訴したのは民事事件であり、刑事事件の有罪認定と民事事件の認定は異なることは普通にあります。
    • good
    • 2

いいえ、日本は起訴されれば有罪率は99%なので、むしろ可能性は高い国です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも伊藤詩織さんの件は中々有罪にならなかったんですよね?

お礼日時:2023/11/17 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A