プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の10月28日から彼氏と同棲を始めました。
その前はお互い一人暮らしです。
何かと引っ越しでお金がかかり金欠の私ですが
今日更新時期だから家賃折半で3万円の予定だったが
更新時期だから更新料の半分
出してくれと言われました。
まだ同棲したばかりでもし別れたら
凄く損な気がして腑に落ちません。
何ヶ月か一緒に住んでるなら当たり前に
支払いますがまだ住み始めて1ヶ月も経ってません。
払うのが当たり前でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2年更新 56000円とのことで
    半分にして28000円、家賃折半の3万と計58000円
    今月払ってくれとのことです。

    別で高熱費も折半です。

    引っ越しも自腹で全て行った為
    退去費と引っ越し代前の家の高熱費で
    6万ほど支払いがある為とてもきついです。

      補足日時:2023/11/17 15:12
  • 沢山ご回答ありがとうございます。

    とりあえず更新料は払って
    別れた時はその分返してもらうよう
    話し合ってみたいと思います

    お金は1番大事ですよね
    時間をかけて話し合っていきます。

      補足日時:2023/11/17 16:35

A 回答 (10件)

彼氏がセコイです。


同棲してなければ、当然彼氏が払うはずの金額です。

ただ、光熱費などは折半とちゃんと話し合っておきましょう。
結婚でもなく同棲という中途半端なやり方は、逆にルールをきちんと決めないとギクシャクします。

セコイから、更新料を負担しないと今後、なにかにつけてグチャグチャいってくるかもしれません。
長く暮らす気なら払ってしまった方がいいでしょう。

しかしあなたの引っ越し費用を思いやることができないのは、一緒に暮らしていい相手かどうか迷いますね。
    • good
    • 2

家賃くらい一人で払えない奴と同棲なんてしちゃダメでしょう。


見る目がない気がします。
そのくらい彼だけで払えるでしょ。当たり前なわけがないです。

同棲やめて別れて、他の男を探した方がいいと思います
    • good
    • 0

同棲とは無知な女の愚かな行為なのです。



男にとって結婚などしたくないが同棲するとこで責任を取らずに結婚したのと同等のメリットがあるわけです。

そこにわざわざ鴨がネギを背負って行くような女は本当に愚かでしかありません。

その上なぜか更新料まで払えときた。

あなたがあなたの人生において選んだ最高の男がその程度のゴミのような彼氏ですか?

クズで無能で無責任で自己中な男ほどモテるとは言いますが、そういうゴミ男を選んでいるのも女たちなわけです。

残念ながらあなたが選択した結果ですからキッチリ支払いましょう。

きつくても払ってください。

ゴミ男もしっかり引き取って世間に迷惑をかけないようにしましょう。
    • good
    • 1

小っせー男だな…



引っ越し費用払って自分のとこ来てんだから普通は取らないぜ。

そんな小さな男といても将来幸せになんかならないよ。

同棲の時点で疑問を感じているなら結婚後は年々辛くなるだけ。

次探そう!
    • good
    • 0

補足について




その金額を彼氏とちゃんと話していますか?
あなたの引っ越し代は「2人で暮らすための準備費用」です。
そこをちゃんと彼に理解させましょう。

結婚であれ同棲であれ、お金の問題は重要です。
お互いに納得できる落としどころを見つけていかないと、同居生活は破綻します。
    • good
    • 1

そんなせこい彼氏いやですね

    • good
    • 2

>払うのが当たり前でしょうか?


でしようね

そもそも、お互いに何のしがらみもない状態に
常にあるべきが
同棲の最低条件でしょう。
なら期間の長短は関係ないでしょということになるよね。
    • good
    • 0

払いたくないなら同棲解消すれば済む事です...冬が近いし夜は寒いぞ

    • good
    • 1

まあ、引越代と合算して折半かな。



ただね、更新料は、これから次の更新までに住む権利を得るお金で、未来の費用ですよ。住んでしばらく・・・は関係ありません。
    • good
    • 0

何年更新なんでしょう?


あとから住んだ分だけ払えばよいのでは?
例えば2年更新で更新料が6万なら、
6万÷24ヶ月。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A