プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車で腰痛が起きますか。
通学用の電動自転車を子どもに購入しました。
バッテリーを持つとかなりの重さです。
親がまず試乗しました。
買い物があったので駐輪場に止めようとして後部を持ち上げたらその重いことに驚きました。

駐輪場に停める時、自転車の後部を持ち上げて停めるのが普通なのではないでしょうか。
私が買った電動自転車はやたらに重く、そのせいか腰を痛めてしまいました。

それからはなるべく後部を持たないで駐輪しています。
スイスイ乗れるかなと思った自転車でしたがこんなことってあるんでしょうか。

だったら軽い自転車でスイスイ乗った方が良かったかなと思うのですがいかがでしょうか。

A 回答 (3件)

それはありますよ(苦笑)


うちの母も保管場所の関係で軽量なアルミ製シティサイクルを愛用していましたから

駐輪時のスタンド操作、ということでしたら各社から足で踏めるスタンド
というものが販売されています。

https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/97542 …

単なるコの字型ではなく後ろにちょっと飛び出ている部分があるタイプ
てこの原理でその部分を踏むと簡単に持ち上がる、という寸法です。

もしくは1本足型のものにしちゃうというのもアリです。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/D0372 …

後ろのキャリアに荷物を括り付ける使い方だと不向きですが・・・・・
駐輪時に後輪を浮かさずスタンドを出して車体を傾けるだけで済みます。
発進時には車体を起こしてスタンドを払うだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おかげさまで後ろにキャリアときいて解決しました。

お礼日時:2023/11/22 21:58

あなたが、そう思うのならそれで間違いないと思います。



スタンドの立て方に問題がないとも言えませんがね。
スタンドを足で分で、後ろに引くだげかな。
あなたは、後ろを持ち上げてからスタンドを足で下ろしてるんじゃないかな。

あなたの、住んでるとこには、苦になる坂がないと思われます。
出だしは早いからね。頭のおかしい奴は我先にダッシュしてますからね。
坂のないとこでは、電動アシストは頭のおかしい奴にはメリットあるけど、まともな人にはまぁ〜ないかな。子供を前後に乗せてる人には、メリットはあると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうなんです。どうしても後ろを持ち上げる癖があります。有難うございました。

お礼日時:2023/11/22 21:59

やたら重いです。


だから、車体を持ち上げないで、後ろに引っ張るようにして止めます。
それが普通かどうかは分かりませんが、車体が重いのでそうした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A