アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから、お寺には蓮根の花が植えられているのですよね?

https://www.youtube.com/shorts/UPLwUg0NarY

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    その蓮の花を咲かせる為には蓮根が必要です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 17:27

A 回答 (6件)

霊魂=蓮根なので、人は死んだら蓮根に成ります。



蓮の花はこの世の象徴、輪廻の証です。
    • good
    • 0

蓮は、仏教を象徴する、非常に清いものです。


また蓮というのは仏教の因果倶時(原因と結果は一体)を示しております。普通は花(因)が咲いてから実(果)がなりますが、蓮の場合は花と実が一緒にパンと音を立てて咲くからです。

 二千年前の蓮の種が今、大きく花を咲かせているという不思議な花です。その蓮華の花は、どこに咲くかといえば、泥沼の中に咲くのです。泥沼が深ければ深いほど、清らかな大きい花が咲くといわれております。
 蓮が土泥の中から清浄な花を咲かせるのと同じように、仏も、汚れた娑婆世界に現れ、しかもその汚れに染まらず法を解く。という意味です

私どもに当てはめては、悩んだり、貧乏したり、批判をうけたり、泥沼のような、なにやかや苦しい、いやな世界があります。そのなかから、真実の仏教によって、本物の幸福という、蓮の花が咲く、という意味です

 私達は社会・人生にあって、その泥沼を避けてはいけない。どこか他の所に行けば苦悩から抜け出して幸福になれると思うのは間違いである、
 自分のいる所、自分の家、自分の勤めている所、そこから本当の幸福が築かれる。という意味から、仏は蓮の花の上にいるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その蓮の花を咲かせる為には蓮根が必要です。

お礼日時:2023/11/21 17:26

○周敦頤「愛蓮の説(愛蓮説)」



蓮は、泥より出でて、美しい花を
さかせる。

蓮は花の中の君子である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その蓮の花を咲かせる為には蓮根が必要です。

お礼日時:2023/11/21 17:27

ん~、トンチンカンな時の林家木久扇さんよりダメなレベルだね。


山田く~ん、座布団全部取って。

お寺さんは蓮根の花ではなく蓮の花。
蓮根は蓮の地下茎で食用の部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その蓮の花を咲かせる為には蓮根が必要です。

お礼日時:2023/11/21 17:28

逆です。


たとえ霊魂になれても蓮根には絶対なれません。
お寺のハスは葉っぱの上に座るためであって、蓮根を食べるためではないです。

それに、人が生まれ変わった蓮根なんて、エグくて渋くて食べれたもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教では、霊魂を否定しています。

https://gendai.media/articles/-/77367?page=1
人は死んだら「霊魂」にならないし、「死者の世界」も存在しない…仏教がそう“断言”する意外なワケ

お礼日時:2023/11/20 16:03

レンコンを食べるのは、死んだ人を食べているんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生です。

お礼日時:2023/11/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A