アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10が立ち上がらない状態になりました。修復ツールの呼び出しキーはどれですか?

質問者からの補足コメント

  • HDDを別のパソコンに繋いでの話です。

      補足日時:2023/11/21 19:52

A 回答 (8件)

Windows 10 の修復ツールは、トラブルの発生したパソコンで使います。

ANo.1 さんが書かれていますが、連続して 3 回の起動不良を起こす又は起こさせると 「スタートアップ修復」 が自動で起動します。

回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4493?site_dom … ← Windows 10/11

その際に自動修復に失敗すると、「オプションの選択」 → 「トラブルシューティング」 → 「詳細オプション」 と進んで、各種修復機能を開くことができます。恐らくこれのことを仰っているのではないでしょうか?

Windows が起動しなくなったときにスタートアップ修復をする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_dom … ← Windows 10/11

これは、他のパソコンでは使えませんね。OS のインストールメディアか 「回復ドライブ」 を使えば、この 「詳細オプション」 を表示させることはできますけれど、使えるのは精々 「コマンドプロンプト」 くらいでしょう。それi以外は、起動しているパソコンに関する機能になります。

Windows 10 が立ち上がらない原因は幾つも考えられますが、SSD/HDD の故障が多いように思います。その HDD を元のパソコンに接続し、「回復ドライブ」 で起動して 「詳細オプション」 で各種の修復機能を試してみて下さい。

尚、「回復ドライブ」 は初期化をしないなら、他の Windows 10 パソコンで作成したものが使えます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

「スタートアップ修復」、「コマンドプロンプト」、「システムの復原」 が駄目だったら、「その他の修復オプションを表示」 をクリックして 「イメージでシステムを回復」 を実行します。これは事前にイメージバックアップを取ってある必要がありますので、取っていなければ使えません。

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

これらをやっても起動できない場合は、HDD の故障でしょう。イメージバックアップが取ってあれば、それを前述のような手順で新しい SSD/HDD に書き込めば、使っていた環境に戻ることができます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

「回復ドライブ」 でパソコンを起動して、「トラブルシューティング」 で 「このPCを初期状態に戻す」 が使えます。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

万策尽きた場合は、新しい SSD/HDD に交換して Windows 10 をクリーンインストールになります。とは言っても、Windows 10 はアップグレードのためにドライバを多く内包していますから、一般的なパソコンならインストールするだけである程度は使えます。初期設定や不足しているドライバを当てるだけですぐに使い始めることが可能です。Windows Update が役に立ちますね!

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …

何とか修復できることを祈っています。
    • good
    • 0

No1で回答したものです。

あ、内蔵されていた記録デバイスを
外付けケースにいれてそれから新しくパソコンに接続した
内蔵記録デバイスに修復したいという意味ですか?

自分は、いつも必要なデーター(自分で作ったエクセルとか音楽ファイルとか動画データーとかブラウザのお気に入りデーターとか)
バックアップしたら初期化しちゃうので
修復はあんまりやったことないんですが、


https://jp.minitool.com/data-recovery/repair-win …

https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

ぐぐったら、このへんのサイトにやりか詳しくかいてある
みたいなので参考にしてみてください。

以上、参考になればさいわいです。 ( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

>HDDを別のパソコンに繋いでの話です。



意味が分からないのだけれども、
「あるPCのWindowsの搭載されたHDDを別のPCに接続してWindowsが起動しない」という事でいいのかな?
そうだとしたら、当たり前です。

どうしようとしているの?
質問するのなら、今どういう状態で何をしようとしているのかを具体的に書いてくれんと、分からんよ。
    • good
    • 0

>>HDDを別のパソコンに繋いでの話です。



後出しジャンケンですねえ。
ま、そうだとしても、同じ。
見当外れのことをされています。
後出しだけど、負け!
    • good
    • 0

「Windows10が立ち上がらない状態」では、「修復ツール」が何を指しているのか不明だけど、何も呼び出すことはできません。



修理に全く意味のない、見当違いのことをされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを別のパソコンに繋いでの話です。

お礼日時:2023/11/21 19:51

一旦HDDを取り出して、正常に動作しているPCで外付けHDDにすれば


データーは読みだせます。

今更遅いけれども、大切なデーターは「バックアップ」を取っておくべきですよ。

私の質問は「何をしていて立ち上がらなくなったのか?」です。
    • good
    • 0

「修正ツール」の事ですか?



何をしていて立ち上がらなくなったのでしょう?
そもそも、Windowsが立ち上がらないでは「修正ツール」は使えません。
原因がはっきりしていれば対応方法も得られるかもしれませんが、
もし原因が分からないようでしたら、Windowsを再インストールするのが手っ取り早く、最も効果的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なデータがあります。

お礼日時:2023/11/21 19:39

---------------------------------------------------------------------------



自分はそういう場合は
内蔵SSDなりHDDなりを取り出して、外付けケースにいれて
必要なデーターを取り出して、

Windowsの再インストールしちゃってた
( ゚Д゚)y─┛~~

----------------------------------------------------------------------------

( ゚Д゚)y─┛~~ Windowsの修復というののやり方は下記のようですね。

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_dom …

Windows が正常に起動しないとき、

「 スタートアップ修復 」 機能を使用して改善する方法
「 自動修復 」 メニューを表示させます。
「 自動修復 」 メニューを表示させるには、

起動時の「エラーメッセージ」が表示されている状態で、
[ リセットボタン ] または [ 電源ボタン ] を長押しして
PC を強制終了させます。

その後、電源を再投入し、メインボードのロゴマークが
表示されるタイミングで、 [ リセットボタン ] または
[ 電源ボタン ] を長押しして PC を再度、強制終了させます。

この操作を2回続けて行います。
連続して2回、起動に失敗すると3回目の起動で、
「 自動修復を準備しています 」
→ 「 PCを診断中 」 のメッセージを表示し、修復処理を開始します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A