アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は1人じゃ生きていけないのはわかっていることなのに何故啀み合ったり、妬み、陰口を言ってストレス発散したりするのでしょうか?
それを聞かされるだけでこっちまで仕事のやる気が削がれますどのように避け続ければ良いかも教えてください!

A 回答 (9件)

人は1人じゃ生きていけないのはわかっていることなのに


何故啀み合ったり、妬み、陰口を言って
ストレス発散したりするのでしょうか?
 ↑
人間の間には競争原理が働いて
いるからです。
つまり、意識、無意識を問わず、人は常に
他者と比較し、競っているからです。



それを聞かされるだけでこっちまで仕事のやる気が
削がれます
どのように避け続ければ良いかも教えてください!
 ↑
はっきりと伝える、というのも一つの
方法です。

相手が愚痴を言い始めたら、その話題をポジティブな方向に
変えるように誘導してしまう。

愚痴を言うひとは、何か問題を
抱えている場合があります。
その問題に対して、一緒に解決策を考える
ようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/11/25 00:26

>何故啀み合ったり、妬み、陰口を言ってストレス発散したりするのでしょうか?


すべての人間には「欲」があるから。
すべての人間は欲が叶うよう願うから。
そして欲は一人一人違うから。
さらにすべての人間の欲を叶えるほどの余裕は人間社会にはないから。

陰徳を積むことである。
「人に一切知られず膳を積み続ける」ことである。
もちろん誰にも言ってはならない。
止めてもいけない。
一日一善でよいのでずっと続ける。

そのうち「我欲」が小さくなる。
いままで拘っていたものがどーでもよいものになる。
    • good
    • 0

一人じゃ生きていけないと言いながら


他人からの愚痴は聞きたくない

一人では生きていけないというのですから
他人の愚痴でも大事にするようにしたら
いかがですか

いいとこだけとって
他人を邪険にしてはいけません
    • good
    • 0

そんなことを言う人は、わかってほしいんだよね。


自分は正しいと思っているし、その言い分を誰かに言うことでストレスを発散したいと思っているはず。
そのまま心の中に閉じ込めておけないほど、イライラしているということもできる。
そんな時は、少しだけ聞き役になってあげたら。
いいとも悪いとも言わずに、ただ聞いてあげる。
それだけで、心は静まっていくから。
心が静まっていくと、少しずつ冷静な判断もできるようになる。
一人じゃ生きられないというのは、自分の気持ちを抑圧して生きろということではなくて、助け合いのこと。
いろいろな形で関わり合って生きていくことは大切だね。
    • good
    • 1

あなたとは一緒に生きていたくないからだと思います。

一人で生きていけますよ。
うちの回りは一人暮らしの人がおおいです。
そんな人でも訪問販売の人には怒鳴って追い返しています。
仕事にやる気を無くすのはあなたの勝手、給料の中に誰かの愚痴を聞くと言う仕事は入っていません。嫌なら嫌とハッキリと言えば良いだけです。
    • good
    • 1

>スーパーやコンビニ



レジに関しては全部機械(セルフ)で構いません
店員は品出しだけすればよいと思います

電車は路面電車は迷惑(加えて走るほど赤字)なので
通勤通学時間帯以外は走る本数を1時間に2本など減らしてもらった方が断然ありがたいです
    • good
    • 0

>>人は1人じゃ生きていけないのはわかっていることなのに



以外と、そのことに気づいてない方は多いと思います。
気づいてないから、スーパーやコンビニの店員さん、バスや電車関連で働く方たちに、暴言を吐いたり、暴力をふるうことができるのでしょう。

他人に対する感謝の気持ちを忘れている方が多いと、幸福の科学の大川総裁が言われていましたが、そのとおりだと思います。

>>それを聞かされるだけでこっちまで仕事のやる気が削がれますどのように避け続ければ良いかも教えてください!

大川総裁も、宗教団体に対して、日本の方たちからの批判、無理解が多いことに言及されることもありました。善意でやっているのが理解されないのは似たようなものですね。

でも、他人の心を自由に操作することはできませんからね。
大川総裁もサラリーマン時代、上司からいろいろと怒られたり、嫌なことを言われていたようですが、さらっと流して、翌日には、忘れるようにしておられたようです。
    • good
    • 1

今の時代独身が増えてるのに一人じゃ生きていけないってのは嘘です。



一人でも普通に生きていくことができます。
    • good
    • 1

人は1人じゃ生きていけないが



地球に100億もいるとこれまた生きていけない(食糧不足など)

つまり1人では困るが、
隣近所数m先に60歳や70歳のジジババが大量にいても
困るわけです

もっといえば
自分以外のほぼ全員が認知症だとしたらそんな奴いない方が良いわけで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A