アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しい事ばかりに走り、人生を舐めている妹

当方地方出身の29歳女、都内で社会人をしています。
25歳の妹の事で相談させてください。
現在都内で妹と二人暮らしをしていますが、妹が3年程前に適応障害と診断され、現在も通院しながら治療中のようです。
診断直後から仕事を休職して後に退職、バイトを始めても合わないからとすぐに辞め、親からの仕送りで生活している状況です。
さらに最近家族に内緒でホストクラブに通い、600万円程の借金をしている事が発覚しました。
無職の妹に借金を払えるはずもなく、結局定年退職した親が肩代わりをして終わりました。
この件で反省している様子も無く、このまま収入が無ければまた借金を作るかもとも言い出しています。

家族の助言やアドバイスにも聞く耳を持たず、洋服を自由に買ったりネイルをしたり美容院に行ったり整形したり、周りからの心配がウザい鬱陶しい、1人暮らしをしたい等、口にする事がめちゃくちゃです。
日中は仕事も探さず寝て過ごし、夜になれば遊びに出掛けて借金を作る、病気だから仕方ないが口癖です。
仕事も定職を探す事なく、キャバクラや深夜のバイトを適当に探しています。(昼のバイトより夜の方が楽だと思い込んでいるようです...)
人生どうにかなる、誰かが助けてくれるって舐め過ぎですよね...

最初は優しく言葉をかけていましたが、あまりにイライラして呆れ果て、最近は強い口調で話してしまいます。
こちらがどれだけ言葉をかけても聞く気持ちが無いので、妹が自分で気づいて努力して更生しかないのですが、二人暮らしをしている為、毎日顔を見るのも嫌でストレスです。

私には付き合っている彼がいるので、彼の家にたまに行って距離を取る事はできますが、これから私は妹に対してどう接していけば良いでしょうか?
親は心配で見放す事が出来ないようで、仕事が見つかるまでお金の支援を続けるようです。
私は親のような対応は出来ないので、どうしたら良いか皆様のご意見を沢山頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どうあろうと人間の人生はその人間だけのものである。


それを認識できないうちはまだまだ幼稚である。

要は「自分の価値観」に相手を合わせたいだけである。
価値観など人それぞれなのに。
    • good
    • 0

まずはご自身が立派であると褒めるべきでは無いでしょうか。



以下は長いので興味があればお読みください。

私は赤の他人です。また色んな相談を見ています。なので「姉妹揃ってこうなんです」と言う悩みを親御さんからされてしまうケースも想定しています。

今回のケースは、

「お姉さんの方がしっかりしていて良かったじゃないですか」

と親御さんを慰められますので助かります。

この様に一歩引いて他人の視点で見てください。「確かにそうだわ」と感じる部分があると分かりますよね。他の家庭では「兄弟全員クズ男です」というケースもあるんじゃないでしょうか。しかも相当多いと思いませんか?

では次に例え話です。

ご両親が神様から、

「お前たちは親の言う事を聞かず、世の中を舐めて子供を育
 てた。その罰として姉妹の一方はダメ女になってもらう」

と言われたとしましょう。

ご両親は泣きながら反省しました。どちらの子供を「ダメ女」にするのか選ばないと行けないのです。どちらもカワイイ娘です。また親が勝手に決めるというのは何とも残酷な話です。

そんな中で「仕方ないから私の方でいいよ」と貴方は思いますか?

これは例え話ですが「親がダメ。親の育て方がダメ」によってダメな大人が育つというのは良く知られています。親御さんは「どちらかの手を抜いた」のでしょうか?

つまりちゃんと親が選んでいたという事です。どちらの手を抜いたのか自明ですよね。遺伝的には変わりが無いのです。なので「ダメにした」自覚がご両親にはあるんですよ。そのため仕方なく受け入れているんです。

「あんたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

こんな風に「理不尽や不条理に耐える訓練」をずっとされていた子供は立派に成りますよ。それはご両親のお陰でもあるんです。

「末っ子ぐらいはペットみたいに可愛がって育てたい。
 甘やかして育てたい」

子供に厳しくし過ぎて楽しめなかった親御さんが「良くやる問題」として知られています。また祖父や祖母が「お前たちでは楽しめなかったので孫をペットとして可愛がりたい。甘やかしたい」と良くやるので「祖父や祖母を近づけさせたくない」と言う親御さんも多いです。

「妹は姉の私と同じような思考が出来ない。その様に脳を
 改竄されている。これが親の教育の問題と言う話か」

私は今の自分が好きです。自分の心の動きを含めて「自分らしさ」について「良い印象」を持っています。しかし誰もが生まれたときは「おぎゃー」としか言えないんです。そこから今の自分への道筋が生まれたんです。ここには親が深く関与しています。そして親であっても失敗はするはずですよね。

「お姉ちゃんは私と違って立派だよ。私は自分が嫌い」

こんな本音を隠し持っているかもしれません。

話は変わりますが「何でこんなことするの?」「こういうことする奴サイテー」とか思う事がありますよね。しかし「その人達は自分の事が嫌い」なのかもしれませんよ。どうして自分がそうなってしまったのか分かって居ないため「何かについて常に怒りを感じ不公平だと訴えたい」のかもしれません。

「一歩間違えば自分がそちら側だったかもしれない」

私が言いたいのは上の事です。

「じゃあどうすればいいの? 今の自分は変えられないし、
 現実問題困っているのよ」

「そういう時は、良かった自分じゃなくてと声に出して言
 う事だよ。んでスパッと逃げちゃうこと。責任を感じて
 いる人に『自業自得』とダメを出しをして私の性じゃな
 いからねと念を押す事だ」

実は私もそうしました。

親切にする理由が「妹が可哀そう」とか「家族だから」とかでは正しくないという事です。「一歩間違えれば俺がこうなっていた」と思う方が良く「俺の性じゃないが、少しくらい付き合う」とするのが正しいです。

その様に割り切りませんと「何とかして説得したい」「いう事を聞かせたい」「分からせたい」と言う傲慢な発想にとらわれてしまいます。一方で相手の方は「少しでも嫌がらせをしたい」と待ち構えていますから「イライラさせられて損をする」となります。そううい言う相手の悪意に巻き込まれて悩んでも意味が無いんです。

結局は、

「自分と同じに成れるはずだ」

は良くないでしょう。

何故かというとその様な人は(その様に自分の失敗を受け入れられない人。反省できない人は)「自分に中に欠ける部分」に気づいており、そのせいで「何もかもうまくいかない」という体験を何度も繰り返しているからです。

音を上げる前には「皆には内緒で泣いた」経験が必ずあるんです。その時に慰めてくれなかった。気づいて貰えなかったという恨みも持っているはずです。今更心配するという行為に怒りを感じるのは仕方がないのでしょう。

「ダメ女ではあるがやはり人間。その心の中がグチャグチャ
 に傷ついているからこそ、グチャグチャの行動を取る。
 だからと言って自分が後から心配をして何とかしたいと夢
 中になっても自分の方が可笑しくなるだけ。自分だけでも
 救うのが正しいのだ」

妹さんが最も悔しいのは「姉妹のうち一人でも立派に育てば御の字」とご両親が思っていることです。妹さんは親御さんへ復讐をしているのであって、その理由に関して言えば「姉が立派過ぎる」というものなんですよ。

「自分が立派なせいで妹が壊れた。だけどそれについては責
 任もてないよ」

この点では貴方は介入する権利(親御さんは過去に悩んでいるはずであり、育て方を失敗したかもしれないと怯えていたはず。そのため責任を感じているはず)も無いですからさっさと逃げましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

追い出しましょう。


姉と両親の保護があるから抜け出せないのです。
私なら「2ヶ月以内に出ていけ」とくぎを刺します。

>無職の妹に借金を払えるはずもなく、結局定年退職した親が肩代わりをして終わりました。
ご両親は、最もやってはいけないことをしてしまいました。
借金癖がある人間に最もよくないのは、周囲の人間が肩代わりをすることです。
これで「にっちもさっちもいかなくなったら誰かが助けてくれる」ということを学んでしまうのです。
娘さんが可愛いのはわかりますが、ご両親は最も本人のためにならないことを繰り返していると思います。
    • good
    • 1

まあそのうち親の脛かじりつくして、風俗嬢か売春婦になるんでしょう。


彼女が望んだ人生なので誰も手出しできません。
    • good
    • 0

楽しいことだけに走れるのはあなたと住んでるからです。

早く同居をやめないと。交通費渡して実家に帰らせましょう。あなたはとりあえず今の家を引き払って引っ越ししたほうがいいですね。下手に『巣』を与えるからやりたい放題なんです。まあ、稼げない金額の借金をするぐらいなのでたぶんずっとマイナスです。そのうちあなたのところに取り立てもくるでしょう。保証人をしてなくても、実質姉妹だからあなたのところにも来ると思います。今借金なくても同じことを繰り返すでしょう。あなたがうるさく言っても以後子がいいんです。遠慮がいらないから。自分は妹だってカードを切ってくる。あなたは優しいんですね。まあ、妹さんは爆弾と同じです。それにいつ爆発するかわからない。そういう爆発物ってすぐ処理班呼びますよね。下手な情を挟む段階はとっくに過ぎています。一度今住んでるところを処分して妹さんから離れましょう。自分で部屋が借りられないなど現実知らないといけないと思います。同居は一刻も早くやめたほうがいい。道連れにされますよ。そういうところの思いやりは妹さんにはない。それはわかってますよね。ご両親甘やかし過ぎたんですかね。
    • good
    • 0

いくら口で言ったとしても支援をしてたら妹からの主観で見れば結果として舐めてても何とかなってるんで変わる必要がない。

だから聞くわけが無い。
親がその姿勢を変えないんだったら、どうしようもないんで僕なら妹を無視して見放しときます。親にもそれを言います。どうなっても私は知らんって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A