プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団の暴力は革命とかできますけど、個人的な暴力は話題性で勝負しないといけません。いろんな人が共感できる思想犯がいても、それに感化されて犯罪できるキチガイは日本には少ないし、臭いものに蓋され終わりです。国会議事堂にダンプで突っ込むみたいなしょうもなくてつまらないやつだとダメだと思います。具体的には考えつきませんがもっと話題性のある面白いことやらないと。こんな感じのレポートは20点でした。ちなみにfランに通ってます。もっと採点甘くてもいいと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (3件)

そりゃあ20点でしょうねって感じです

    • good
    • 0

まずは質問者さん自身が「自分が日本を変えようと提案しても誰もが自分に賛同しない」と悲観していることに気づきましょう。

採点甘くして欲しいというのもどうかな。

Fラン関係ないですから。もっと自分に自信持ちましょうよ。そういうところを指摘されたのだと私は思います。

以下は長いので興味があればお読みください。

まずは「自分が提案しても抵抗される」ことが前提になっておりますよね。それらをねじ伏せる力を求めています。初めに暴力を思いついたり、強制しようと発想しているあたりで「自分は可笑しいのでは?」と思いましょう。他の人はそこまでしないでも何とか成るんじゃないかと思っているんです。

「自分が望むことは必ず他の人に反対されるだろう」

と思い込んでいるのが(本音として)見えてしまうのが問題だという事です。そこまで「正攻法」を避けるのは何故なのか?この点に関して他の人が不思議に思っているという事ですよ。

「そこまで自分を諦めた人が日本について何か意見すると
 いう辺りに間違いがある。自分が受け入れられる事に関
 して絶望しているのに日本について考える事は余計に荷
 が重いと気がづくべきだろう」

例えば自分が人気者だと思っている人ならば「軽く呼びかければ良い」と思うはずですよ。そういう「お花畑的な発想ができない自分」に問題を感じるべきです。「いう事を聞かない日本人」が悪いのではなく「日本人の誰もが自分を軽視するだろう」と思い込んでいる「今の自分の本音」の方が痛々しいわけですよ。違いますか?

先に自分を(誰からも好かれる様に)変えるべきだと思います。

「日本は変わらないが自分は幸せに成ったという辺りでも
 充分なのでは?」

今は「まず最初に暴力」を思いついていますよね。また「笑いを取る方法」でしか他人に支持されないとしています。つまり「真面目で力のある人に心から尊敬されるという方法」は諦めているんですよ。その上で「不真面目な人なら通用するかも?」と思っています。しかもそういう人達が少数であると知っています。どこまで行っても絶望じゃないですか?

しかし自分の望みを妥協(ダメな奴らなら自分に手加減してくれるのではないか?)すれば可能カモと妄想していますよ。これは甘えですよね? 実際は「どんなダメ人間でも選ぶ権利はある」のですから。意外と理想が高いと用心するべきです。

「自分を受け入れてくれる人が居たとしても素敵な人であ
 るはずがない」

という諦めも悲しいではないですか。

次に考えてください。

「日本を変えるべきだ」

と主張する人を好きになれますか?

勿論変えるべきだと考えたり思ったりしても良いんですよ。問題なのは本当にそんな事を言えば「何様のつもりですか?」と誰もが思うという事です。

自分の言いたいことを代弁してくれたと(一時期は)応援する人もいるでしょう。しかし「俺が言いたいのに・・・」と言う暗い妬みはどんな立派な人でも持つんです。この点については「周囲の反応」等と言うマヤカシには期待はせずに「これだけはやっちゃいかん(デカい事をテーマに言うのはNG)」というメタの一つとして覚えておくべきです。

何かを言うにしても、

「こう言う点は日本人の一人として出来るだけ気を付けた
 いと思っています」

程度がギリギリですよ。

これでさえ「なに良い子ちゃんぶってるの?」となりますよね。なので敢えて言いだす危険を避けるのが賢いでしょう。

という分けで今回のテーマは出された段階で罠臭いわけです。まずはそういうセンスが大事ですよ。そのため「日本を変えたいとか不遜ではないですか?」という当たり前の感覚を前面に出すのが答えですよ。

「個人がその様な事を真剣に考えるというのはどこか正
 常じゃない」

そういう話を遠回しにすることです。その上で「この様なやり方は思いつく」として基本として誰もが知っている事を書く(政治参加の方法を省かないこと)。次に自分が思うアイデア(暴力以外で最新テクを交えた方法や古い規制や慣習の撤廃などを候補としてあげておく)を加え、課題(上手くいかないと思える部分)を述べるべきでしょう。ここでは「既存にいる人」を否定しない様にして「こうすれば皆が助かる」という部分に注力して述べる事です。

「切り捨てるべき人はこの人達だと思います」

こんな主張をすれば嫌われます。多くの人が不快感を持つ内容であれば自信をもって落第点をつけられますよね? わざわざそういう事をしておいて「誰も助けてくれない」と主張するのはマッチ・ポンプ過ぎませんか?

「俺を否定する人が批判されるような内容を書けば誰も
 否定できない。当たり前だが」

こういう論法を活用していないという事です。

という分けで・・・私からすると質問者さんは「好感度を得る方法」について(発言内容やセレクトが)荒すぎます。実際に人間の中味は誰も変わらないと思うんですよ。単に「そんな乱暴にやって大丈夫なの?」という辺りで感覚差あると思います。もう少し繊細に気づかって「これ言い過ぎ?」みたいに(どこまで言って良いのか他の人にチェックしてもらい自分の中にも感覚を作るような)練習をすると必ず他の人にも支持されますよ。

また、

「自分を推してくれそうな相手はこの程度」

みたいな諦めはいけません。

そういう人達ほど滅多に他人を推しません。自分が満たされていないからです。相手を認めた様な口調で肯定するのは「その人の方が自分に自信が無く、ここは機嫌を取ってみよう」としているだけであり、それを嬉しがってはいけないんですよ。本気じゃないんです。

「お花畑がやる仲良しゴッコと何ら変わりがない。ただし
 失礼さが際立っている集会は不味い。大人と話す方法が
 分からなくなる。自分の感覚がマヒするだけであり、そ
 れくらいならお花畑の方に参加した方がなんぼかマシ」

そういう人達で集まって「そういう物同士で傷をなめ合う」ような時間を作るよりは「発言の気遣いによって意外と立派な人が好感を持ってくれた」という成功体験を得たほうがマシです。

「俺と似たような奴らに上からコメント貰うより、普段馬
 鹿にしてたオッサンから社会人として対等に扱われた方
 がなんか自分に自信を持てた」

と言うのが(私も若い時はそういう経験をしました)真実でしょう。

SNSの同類に呼びかけて傷をなめて貰うような今までのやり方は捨てましょう。マヤカシですよ。それよりは「先生に認められなかったのが意外とショックです」と(こういう真面目サイトで)泣き言を言ったほうが受けがいいですよ。強がらない事です。

そして「誰かに好かれていると自信を持っている人など居ない」と信じてください。自分だけが孤独みたいに思っている段階で「他の人に煽られて騙されている」と思いましょう。このあたりはFラン生関係なく賢く闘いましょうよ。

よく若い人が悩むのは「どうすると友達が少ないってバレないのか?」とかですよね。あるあるですよ。これが男性の場合ですと女性経験が乏しいと知られたく無いとかもあります。しかし誰もがそういうものなんです。この時に迂闊な事をしてニヤニヤされるのだけは避けるべきです。黒歴史に成りますよ。

「現実に興味が無いというスタンスで過激な事をする人が
 いる。これをクールと褒めるのは友達がいない事を隠す
 ためである。これは皆がやってきたのでバレてしまう。
 本当に友達が多い人は礼儀正しく過激な事を言わないのだ」

私はネット民に礼を勧めています。みていて痛々しいからです。後で後悔しますよ。

「他人を信用できないんです」

と言う恐怖心を隠せず「必要以上にクールぶる」のは逆効果です。

本当に満たされている人は、

「どんな些細な悩みに見えても、どんなちっぽけに見える人
 であっても全力で対応する」

と覚えておきましょう。

つまり「今後はそうしろ」と言っております。

「自分に自信がない者同士」で見栄を張るにしても「こいつは本物だ」と思われて疑われないような方法を選ぶべきです。一発で「可哀そう」と思われるようでは後々自分を許せなくなります。

という事で以下が私がやっているコツというか考え方です。

・一個人が選ぶには不遜なテーマであると批判的に応じる事
・基本的な知識はあると(サボらずに)列挙する事
・自分が期待しているのはこの分野であると先端分野や自分
 個人の趣味などから意見として出す事
・上手くいきそうにないと思う事を述べる事
・個人として一人一人が意識すれば全体が変わるという事を
 信じていると述べる事
・その時に一人一人が意識する事はこれであると(何か一つ)
 選んで主張する事

これらを抑えて置けば20点には成らないと思いますよ。

日本を変える方法を真剣に考えている学生がいたら「大丈夫かコイツ?」と思われますよ。そうじゃなくて、そういうテーマの「レポートを上手に仕上げられるか?」と言う能力のテストをされているんです。

テーマが(自分の現状という)悩みから離れると急に元気に成り、雄弁に成る人がいます。そう言うのは見透かされますから気を付けましょう。

色々と言いたいことは他にもありますが「大丈夫だから自信をもって」ください。悲観的過ぎると思います。ただまあ、そういう時期があるんですよ。

自分の絶望感に飲まれない事。傷をなめ合うダメ同盟に参加しない事。縦に繋がる事(年上の人の機嫌を損ねたり失礼を働かない様にだけする)を意識しましょう。

後で良い思い出だったと笑える時が来ますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

>もっと採点甘くてもいいと思うのですがどう思いますか?



これが質問ですね。厨房レベルならそうでしょう。Fランとはいえ更に甘くすれば、Gランとかに堕ちかねないので、自衛のためには必要な措置でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A