プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳高卒ニートです。大学を受けるかどうかを悩んでいます。


まず、批判を含んだ回答受け付けておりません。

うつ病持ちADHD 希死念慮あり 普通の人が行く半分以下しか学校に行っていません。
小学生は三年生まで、
中高は私立で
中学生は1年は行けず2年は少し言って3年はほぼ皆勤賞
高校は1年はかなり頑張り遅刻しつつほぼ登校、2年は燃え尽き半分行ったかどうか、3年はほぼ全く行っていません。

そんな学校適性と社会適正のない自分ですが、心変わりすることがあり「音楽を作ってみたい」「音楽を歌いたい」っと思い音楽の大学か専門学校に行ってみたいと思うようになりました。
ですが、バイトで稼ぎながら学校に通うのは自分の過去を振り返ると無謀と感じます。
なので、親に出してもらう事になると思うのですが
音楽という世界はピンキリ
そんな厳しい世界に自分が生きていけるかは分かりません
そんな不安定な事に親の金を使わせるのはダメではないか?そもそも払ったところでまた学校に行かないのではないか?っと考えてしまい言い出せずにいます。
ですが、誠意を持って頼めば親はお金を出してくれてしまうと思います。


また偏差値は30もないと思われます。
偏差値が低くて入れるところは、環境も悪い可能性が大いにあると思い込んでいます。

諸々の理由を考えると、学校は諦めた方がいいのかなと思っています。
行ったほうがいいと思いますか?
諦めてまずバイトをするべきだと思いますか?
小学生3年から長年の付き合いのうつ病を治すのを優先するべきでしょうか?

皆さんの考えをどうかお聞かせください

質問者からの補足コメント

  • 僕がうつ病でなかったら嬉しいですね。
    お医者様からうつ病と診断されていますし間違いはないと思いますが、
    甘えだと言われればそうかもしれません。
    比較的に見て調子が良い状態だったのでこう言う質問ができたと思っています。

      補足日時:2023/09/20 16:45

A 回答 (4件)

うつ病であるなら、いまは大きな決断をすべきじゃないし、環境を変えるべきでもありません。



うつ病がさらに悪化してまた学校を辞めることになりかねません。

そうなると自己嫌悪に陥って、悪循環にはまってしまいます。

学校はもう少し保留にした方が良いと思います。

もし心療内科に通院されているのであれば、ぜひかかりつけの医師に相談してみるべきでしょう。

また、作曲を学びたいなら大学以外にもいろいろなオンライン講座があります。そういう方法もぜひ検討してみてください。

年齢的にも大学が最初に視野に入ってくるのは当然ですが、いきなり学校に入るのはハードルが高いのではないかと感じます。
    • good
    • 2

まぁ、一言で言えば甘えだな。



うつ病ではないねぇ。
うつ病ならこんな投稿はしないし
そうする気力もない。
単純に甘え。

これは批判ではなく解決策としては
その甘えを性根から直せばいいだけの話。

自らを厳しい状況に追い込んで頑張ってみればいいんじゃね?
    • good
    • 1

大学じゃなくても「専門学校」で気楽に通うっていうのはどうですか❓

    • good
    • 1

希死念慮があるうちは、鬱病が寛解したとは言えませんので、今のところは治療に専念してください。


ある程度治ってきたら正常な判断ができるようになりますが、今決断すると必ず後悔することになります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A