アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その論でいうと、配当所得税は法人税と二重だからやめていいってこと?
税収額は配当所得税の方が圧倒的に多く、非課税にしたら結果的に貧乏人が損するのにアホなん?

A 回答 (4件)

>ガソリン税分にかかる消費税は二重課税だからやめろって言ってる奴…



は、税の仕組みを知らないだけです。

ガソリン税は、ガソリンが販売店に入荷した時点で既に課されています。
ガソリン税のみならず、石油元売り会社や運輸会社等の法人税始め企業にかかるいろいろな税金も同じです。

販売店にとってこれらは仕入れ価格のうちに過ぎないのであって、販売店あるいは最終消費者が直接負担する税金ではありません。

したがって、
「法人税分にかかる消費税は二重課税だからやめろ」
とは決して言わない者が
「消費税分にかかる消費税は二重課税だからやめろ」
などとわめきちらすのは片手落ち、説得力がありません。

まあ JAF も言っているみたいですけど、税を全く知らない団体です。

ついでに言っておくと、「軽油取引税」は販売時に課せられる税金で、販売者が納税義務者なので、
「税に税を課すことはない」
の原則から、軽油取引税に消費税は上乗せされていません。

配当とは全く概念が異なる話です。
猫も杓子も一緒にしてはいけません。
    • good
    • 1

確かに・・。


投資家の出資配当は法人税負担後に支給されており、あらかじめ徴収済みですので、2重課税と考えられますが、配当所得申告により還付申請が可能ですので、ガソリン税と消費税の2重課税とは、質がちがうのですがね・・。

ガソリン税の2重課税というお話ですと株式譲渡益が出た場合に、譲渡益税と消費税が回収されるのも2重課税となるかという話になってしまいますから・・。
ただ、損益通算で消費税の還付が行われるので、節税知識が高い人はよく理解されていますよね。
    • good
    • 0

配当は、法人税を支払った後になるので、


配当金に掛かる所得税は二重取りになります。
なので、確定申告により、税控除(配当控除)が受けられます。

> 非課税にしたら結果的に貧乏人が損する
より多くの投資ができる裕福者が得をする、という事です。
投資さえできない貧乏人が損をする、という事にはなりません。
    • good
    • 0

ガソリン税と消費税の二重課税と言うのはガソリン税にも消費税がかかっているということが問題にされています。



配当所得税は法人税を取られた後の配当に、さらに所得税がとられますが、法人税も含めて所得税がかかるわけではないのでちょっと違います。それを言い出すと、所得税を払った手取りから商品を買う時に消費税を取られるのも二重課税と言えなくもありません。

個人的には二重課税そのものは徴税事務の問題であって、本質的にはそれぞれの税率で調整すればよいだけだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A