アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きながら飲み食いした時、ゴミ箱有るまでゴミを自分で持ってるって普通な事ですよね?
普段あんまり歩きながら飲み食い自体しないんですが、夜勤帰りに同僚たちとコンビニで缶ビール一本引っかけたり、彼女とデート中に立ち食いとかはします。
少なくとも俺はそういう時、その場にゴミ箱が無かったら有るまで自分でゴミ持ってます。ところが電車内や駅、公衆トイレやら道端やらにゴミやら食べかけ飲みかけが沢山捨ててあって気持ち悪いです。
どうしてそんな当たり前の事出来ない人が多いんですか?

A 回答 (9件)

貴方の様な常識やマナーある人とちがい、そばにゴミ箱無い場合、悪い事を知りながら、面倒臭くなってしまう気持ちが勝ってしまうのだと思います。

    • good
    • 0

どうしてでしょうね?


私の自宅前では、塀の上に空き缶を置いていく人やタバコをポイ捨てする人がいて、いつも困っています。
他人に迷惑をかけたくないという気持ちより、いますぐゴミを自分の手から離したいという気持ちの方が勝るんでしょうね。ゴミ箱まで我慢できないんでしょう。他人に迷惑がかかるということなど考えてないかもしれません。

 ちなみに、公共の場での飲み食いについては、私は特に迷惑と感じたことはないです。歩きながらコンビニの唐揚げ食べてる人なんかみたら、「よっぽどお腹が空いて我慢できなかったんだろうね。いいよ、お食べ」って思います。
でもこれからは不快に感じる方もいるということを心にとどめておこうと思います。
    • good
    • 0

まあ、そうだけどね。



忘れていることはないかな?常識で言えば、買った缶ビールやつまみを、公共の場で飲んだり食べたりすることが、迷惑で常識はずれですからね。

他の先進国に行けば、刑事罰になる国だってある。日本だけですよ、酔っぱらいが、どうどうと外で飲み食いしている国なんて。情けないというか、恥ずかしいというか、いつから公共性を考えないようになってしまったのか。

なので、ゴミを持ち帰るのはいいことですが、そもそもを考えないと、他を批判しておきながら、自分はどうなの???ってなります。
    • good
    • 0

回収費用や防犯など事情は色々あるのでしょうが、


街中のゴミ箱設置数そのものが減っています。
モラル向上に期待するしかないです。

こんな活動もあります。
https://www.spogomi.or.jp/
https://spogomi-worldcup.org/
    • good
    • 0

C国人観光客が増えたから、仕方がありません。

それで商売している店もあるので。
    • good
    • 0

あなたの「当たり前」は素晴らしいです。

親御さんの育て方が良かったんですね。育った環境が素晴らしい方に恵まれてきたんだと思います。
「当たり前」の事ができない人はそんな環境で育った人なので「当たり前」に気が付きません。今更、教育しても心の奥底に面倒くさいとかやりたくないと思いが捨てきれません。
あなたのように素晴らしい人達が日本に増えればいいと思います。
    • good
    • 0

>どうしてそんな当たり前の事出来ない人が多いんですか?



ゴミを持ち帰るのが面倒だからじゃないですか?
    • good
    • 0

それが良い人か悪い人かではなく、自分中心の人と、他者や世の中の人々ことを考え行動するような人がいるだけなのでは?



大抵は言っても無駄ですけど、年齢と共に自然と改善される人もいたりしますよね、、、。
    • good
    • 0

ゴミを捨てられるところまで持っているのは常識ある行動。



普通って話をしてしまうなら、今のモラルの欠けた日本人なら
ポイ捨てしたり…
自販機の缶やペットボトル用のゴミ箱にねじ込んだり…
スーパーの傘袋用のゴミ箱に突っ込んだり…
っていうのがね、もう普通になっちゃってるかも知れないね。

単純に常識、マナーが欠如した人が増えてるってことだと思う。
「別にイんじゃね?」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A