アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳以上で死ぬのと、30歳代 40歳代で死ぬのでは、どっちが良いでしょうか?

A 回答 (10件)

一度きりの人生なので、出来れば80歳以上で長く楽しく生きたいです。

    • good
    • 0

勿論、前者です。




■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0

自分は生きた長さよりも、



どんな人生を送ってきたのか
どう生きたのかが大切だと思います。

社会貢献をして、周囲の人を大切にして
そんな生き方をしたなら、30歳でポックリあの世に逝ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

もうすぐお迎えが来る?


信じられない!
平均年齢間近ですけど

余裕の年金貰って その上
言っちゃなんですけれど
まだ H 楽しんでいまっせ
    • good
    • 0

仮に末期がんで余命が1か月としても、



生存時間より、生活に困らず、楽しい人生だったと
思えるかどうか、

子供がいたら、その子が困らず生きていける環境なら
幸せだろう。
    • good
    • 0

30歳代 40歳代で亡くなったのでは、残された家族は大変ですよ。



№1さんへ
孫は、滅茶苦茶可愛いですよ !!
    • good
    • 0

誰にとって?本人の希望の話し?


良いも悪いも選べないのに聞いてどーすんの?
    • good
    • 0

死ぬのは、早すぎてもダメ、長生きしすぎてもダメ、ということではないですか。

    • good
    • 1

こんばんは。



前者です。
    • good
    • 0

その人の願望にもよりますが、私は80歳以上で死にますね。

年金がもったいないのと、孫の顔が見たいので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A