アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の自転によるコリオリの力を身近に体感できる方法は何がありますか?

A 回答 (4件)

地球の自転のコリオリの力を感じるのは、フーコーの振り子を作るぐらいしか思いつかない。

文化祭などでやることあるよね。

でも、単にコリオリの力を感じるだけなら、簡単にできる。

・ 手に1kgぐらいのバーベルを持つ(100均で売ってる)。
・ 回転する椅子に座る。
・ 友達に椅子を回してもらう。

このとき、椅子が左周りのとき、手を正面に伸ばそうとすると、腕が右に引っ張られるように感じる。これがコリオリの力です。

余談ですが、

・ 手をのばすと回転が遅くなる。
・ 手を縮めると回転が速くなる。
・ これで、角運動量保存の法則が体験できる。

まさにスケートのスピンの原理ですね。
    • good
    • 2

「コリオリの力を体感」は「人間の感覚として力を感じとること」とした場合、それは難しいです。

そこまで大きな力ではありません。

国立科学博物館とかにフーコーの振り子がありますが、半日眺めていたとしても、あくまでも視覚として認識できるだけで、力を体感できるものではありません。

それでも、あえて考えるとすると、真っ直ぐな道を目隠しをしてひたすら真っ直ぐ何十キロも歩き続ければ、自然に曲がっていくかもしれません。ただ、その原因を「コリオリの力」と証明できるかどうかは不明です。
    • good
    • 5

身近に体験、という事は無いと思います。


強いていうならば、
気象報道でよく出てくる、偏西風の方向でしょうか。
なぜか、地球の回転方向を追いかけるように流れていきます。
    • good
    • 1

フーコーの振り子 くらいですかね。


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A