プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格が悪すぎる友達について相談させて下さい。

その子とは割と前から顔見知りではありましたが、あんまり話したことがなかったので仲良くなってからの期間で言うと1年くらいの付き合いになります。
今は結婚して妊娠中なのでキャバは辞めましたが、以前キャバ嬢をしてた時その子がお客さんを連れて飲みにきてくれたのがきっかけで仲良くなりました。
その時期は私もよく飲み歩いたりしてたので、その時好きだったバーテンの店に一緒に飲みに行ったりもしました。
その時は明るくて一緒にいて楽しいので男女問わず交友関係が広そうでいい子だな〜と思ってました。

ですが最初に違和感を感じたのは、夜気軽に飲みに行く関係性よりもうすこし深く関わるようになった時でした。
その子は実家暮らしだったのですが、一人暮らしをする家が決まるまで、私が引き払う予定だった家を2ヶ月ほど住ませてあげてたんです。
その間も、まだ私が家に置いてた服を勝手に着られるとか家賃を引き落とし前までに貰いたいと言ってても遅れるとか色々ありましたが、最後退去前に鍵を返してもらわないといけないから結構早めに返しに来て欲しいと言ってたのに、期限ギリギリまでずっと忙しいと言われて、催促したらそっちが取りにこれへん?と何故かキレ気味で言われ、結局彼と同棲してる家に郵送で鍵を返されました。

その件で若干不信感ができたのもありますが、妊娠中で家からあまり出なくなってたのでその時期らへんから連絡も取らなくなりました。
そしたら共通の友達からその子が私の悪口を言ってる話を聞きました。
内容は私がヤ○マンだとか、前の店で売れてなかったとかw
確かに、実際私はキャバ嬢として何のプライドもモチベーションもなかったし、出勤するのも週2程度で、今の旦那と出会ってからなんかさらに仕事してなかったし、事実なのでそう思われることに対しては何も思いませんが、
共通の友達がいる場所でそういう風に話してて実際私の耳に入ってきてしまってる時点で無理になりました。

ヤ○マンに関してはそう言われる意味が分からないし、
その子に男と寝た話をしたのは、以前一緒に飲みに行ってくれた推しのバーの人1人だけで、それより過去のことはその子は知り得ないし、今の旦那と出会ってからはほぼ毎日その旦那と一緒にいたので、他の男と遊ぶどころか誰とも連絡もとってなかったので、シンプルにヤリマンそう?ってことなんでしょうが、どっちにせよ、それを聞いた瞬間私の中でその子は友達じゃなくなりました。

その子の怖いところは表では仲良くしてても裏では誰の悪口でも言うところで、
その子と私の共通の友達A子とB子がいるのですが、A子はその子と同じキャバで働いてて売り上げが悪かったときの表の写真と共に、「ほぼ最下位はやばすぎww」的な感じでTwitterの裏垢に書かれてたみたいで。
B子はいい感じの男に対して『B子ってこうらしいよ、こんなこと言ってたよ』てきな潰しをされたり、とにかく毎回B子の男にいらんことを吹き込んでくるみたいで。
私自身、A子とB子とは昔から仲がいいのですが
2人の話を聞いてもはや嫌いとか超えて怖くなったというか…
喧嘩したり、不満があったりしたら愚痴りたくなる気持ちもわかるけど、その子はそんなの関係なくてその時の機嫌次第ですぐ手のひらひっくり返す子で、典型的な「自分より他人が幸せなのが許せない」系です。
その上、自分が1番男にだらしないというか言葉を選ばずいうと鬼のヤ○マンで、
彼氏がいようが平気で他の男とも寝るし、友達の彼氏とも内緒で遊ぶし、仕事では枕営業しまくってる上に、
キャバクラ界では有名なお客さん(だが実際は有名なキャバ嬢達にあやかってるだけで自分も有名人と勘違いしてる痛いオジ)と寝てることでマウントをとろうとしてきたりする子で。
穴モテをモテてると勘違いしてるんだろうが、
Twitterの裏垢にもイケメンで有名なバーテンと寝たことを自慢するようなツイートしてたけど、B子はそれをみて、
そのイケメンはB子の周りの友達何人とも関係があることを知ってるのでB子がそれを教えてあげるとすぐにツイートを消すというプライドの高さもあります。
承認欲求というか自己顕示欲の高さなんてエベレスト級で
とにかくインスタのストーリーで、私って愛されてる!こんなにキャバ嬢としてキラキラしてる凄いでしょ!みたいな内容を毎日何個も載せてますが、夜の世界なんてもちろん上には上がいるので自分よりもはるかに売り上げがあったり有名な先輩キャバ嬢さんには見られたくないのか、自慢系は親しい友達でしか載せません。

実際、裏で散々A子の売り上げとかバカにしてたのに
今なってはA子の方が売り上げてるらしく
A子本人も、「昔の私なら確実にもっとつっかかってたけど、仕事上の付き合いもあるし結果で見せるしかないと思って我慢してた」と言ってました。

確かにA子もB子も仕事上嫌でも付き合い続けなければならないかもしれないけど、私は関わるメリットないしもはやその子の記憶から私を消して友達じゃなかったことにしたいくらいです。
私の仲良い友達しかフォローしてないインスタを見られるのも不快だからブロックしたいけど、
したらせっかく今自然消滅というか自然にフェードアウトできてるのに
向こうに変に刺激を与えて、また裏で変なことを言われるのも不快なのですが、どうしたらいいのでしょうか…

旦那にも、お前の友達ボンクラしかおらんやんと言われるのですが、友達は自分の鏡だと言うし私自身も結局人間としてそのレベルなんだな…と自己嫌悪にも陥りました。
旦那からしたら、結局A子もB子も一緒やろって感じみたいなのですが、
私的にはA子とB子は信頼してるつもりです。A子に関しては高1からの付き合いだし。だけど、確かに言われてみれば、こんな悪口言ってたでって、もしかしたら傷つくかもしれないのにいちいち言わなくてもいいことじゃね?とも思います。
結局女の友情なんてこんなものなのかなーと…
上部だけで都合いい時だけ仲良くして都合が悪くなったら
すぐ離れるような友達なら要らないと思うタイプなので、そもそも友達が少ないのですが、心から信用できる友達がほとんどいないのって自分の人間性のせいなのでしょうか?
友達ごときで深く考えすぎですかね?

こんなことでイライラムシャクシャしてしまったりするのはまだまだ自分のガキだなと思うのですが、
みなさんはもしこういったことがあったらどう精神を保ちますか?

A 回答 (6件)

交友関係は、一緒にいて、合わないとか、疲れるなら、きっぱりと切るべき。



それに、類は友を呼ぶって、似たもの同士が集まりやすいって、いうけど、これって、自分自身を変えれば、交友関係も変えることが出来るのよ。

つまり、他人を変えることは、難しいけど、自分自身をより良き人になる努力が出来るなら、それに見合った相手と、交友関係が新たに結べるし、縁を切りたい相手のほうからは、一緒にいても居心地悪くなって、自然と去っていくわ。
    • good
    • 0

子供産んだら自然と関わりが薄くなっていきますよ。

そのまま自然にフェードアウトしてください。みんなだんだんオバサンになっていきます。そんな年齢でヤリマンだの発言してる人は痛いです。あなたはひと足先に大人になったと思ってさようならーと高みの見物をしていましょう
    • good
    • 0

私なら家庭を最優先に考えます。



その元友人は人の足を引っ張る地雷女ですよね。
このまま間接的にでも関わり続けると自分の家族まで被害を受けるかもしれないので、一切の縁を断ちます。インスタのアカウントも新しくしますし、あまりプライベートの写真を投稿しないようにします。その元友人と繋がりのあるAとBとは波風を立てないようにそのままの関係を維持しますけど最悪縁を切ってもいいと思うようにします。

友達はいくらでも作れますから。とりあえず変な奴とは縁を切ることをおすすめします。
    • good
    • 0

いや〜すごい量の悪口だなと思いました。


これだけ言えばお互い様だとおもいます。
インターネット上だと、実際に人に話しているかどうかも基準にはなりますが、
本人が見たらわかる情報量で書いているのであれば、それは知人に話しているのと同じ情報量に筆頭するとは思います。

Qみなさんはもしこういったことがあったらどう精神を保ちますか?
A相手にしないしとくに悪くも言いません、
親しい友人へその影響で誤解があれば、大人として解く事はします。
言葉の重みは各々で違いますから、大した値ではない事を、いちいちと重たく捉える人のことを相手にするのは労力がかかるというか。

ただ、よっぽどの相手(心から誤解を解いて仲良くしたい相手)であれば、真摯に向き合って話し合うと思います。

中途半端に距離を置いてちょっかいを出してくるだけの相手なら、他の人と仲良くする方がより有意義だと思うし、相手のためにも(相手も相性次第ではきっと素晴らしい人であると思うため)友達になる事ができるまでは一定の距離は保つと思います。
    • good
    • 2

性格の悪い人間とは距離を取ること。



近づいたり、関心を持っては損ですよ。
    • good
    • 0

嫉妬です。

嫉妬。自己肯定感が低いんです。よくある事です。まあ大人になると皆んな違う環境でバラバラな生き方をして成長度合いも違って来るから、人間関係は取捨選択されていく。結婚して子供できたら時間も限られるしお互い自立した大人でないと付き合えなくなる。僕も出世したり結婚したら嫉妬して離れていった地元の人間は結構いましたよ。ああ、しょうもないなと思いましたけど、変わらずに応援してくれる人もいます。人間関係は変わり続けるしその時のご縁なんでそんなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!