アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で60歳です。公営団地に月に10000円の家賃で暮らしています。精神障害を持っており、年金を貰っています。A型に通所して月に85000から87000円くらいになります。年金は2ヶ月分で140000円くらいです。家にはSoftBank光を引いて、スマホはYmobileを使っています。夜は300円のヨシケイのおかずだけのお弁当とご飯を炊いています。ふと、通帳の残高を確認したら、ほぼA型の給料80000円近くを1ヶ月で使っていることが分かりました。お酒もタバコも吸いません。趣味もないです。糖尿病なので1ヶ月から2ヶ月に1度3500円程度かかります。あとは、1月に1度の心療内科で1500円くらいです。月に80000円はどう考えてもおかしいのです。

A 回答 (3件)

現状では、生活保護が受給できるかどうか、すれすれかもしれません。


さらに高齢化すれば、働けなくなって、生活保護受給の可能性は大きいと思います。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

通帳を精査すれば必ずわかるかなと思います。

落ち着いて通帳に記載されている内容を眺めて、使途不明のお金を引き出したりしていないか確認しましょう。そしてよく思い出してみましょう^^。
    • good
    • 1

家計簿を付けてみては?ヨシケイの支払300×30日9000円


家賃10000円病院代水道光熱費。今は最低二万はして居ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A