プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空腹だったためご飯を食べたしかし歯は磨かなかった

わたしは『空腹だったためご飯を食べた。しかし、歯は磨かなかった。』だと思うのですが、先輩は『空腹だったためご飯を食べたしかし、歯は磨かなかった。』
みたいに接続詞の直前になにもつけず直後のみ区切ります。
誤字がかなり多い人なのでたまたまかと思いましたが、全てそう言った文章になっています。
もしかしてそっちが正しいんですか?

A 回答 (4件)

『空腹だったためご飯を食べた。

しかし、歯は磨かなかった。』
で良いですよ。
これが分かり易いと思います。
https://hiroba.benesse.ne.jp/faq/show/332?catego …
    • good
    • 0

空腹だったためご飯を食べた


文としてはこれで一応完結しています「。」が妥当です。
空腹だったためご飯を食べた。
「しかし」ではなく「が」でつなげば下記もありかな。
空腹だったためご飯を食べたが歯は磨かなかった。
でもちょっと談長な感じもしますね「・・が、」が妥当?。
この内容で「しかし」で接続はかなり違和感があります・
「しかし」は直接の因果関係があるのに、それが確認できないとき等に使われます。
誤字がかなり多い人なのでたまたまかと思いましたが、
誤字だけではなく表現力にも?がつく様でもあります
    • good
    • 0

空腹だったためご飯を食べたが、歯は磨かなかった。



空腹だったためご飯を食べた。が、歯は磨かなかった。

のように種々の表現があり、文脈により使い分けますが、その相違が理解できずにワンパターンになっているということで、あまり文章を書き慣れない、表現力が貧弱な先輩ですね。

まあ、思考力にも??が付きます。■
    • good
    • 0

「空腹だったため、ご飯を食べた。

しかし、歯は磨かなかった。」
にするかな…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A