プロが教えるわが家の防犯対策術!

全員じゃないですが、男の子のほうが女の子よりもすぐに泣く傾向があると言われているのをよく聞くのですが、アニメなどに出てくる小さい女の子は、寧ろすぐに泣いたり子供っぽい演出がよく描かれている印象があります。

基本的に女の子はしっかりしていて落ち着いていておしとやか…というイメージを持たれていて、とくにフィクションでは意図的にそういうキャラも意識して作れそうだと思ったのですが、昔からアニメや漫画などの描写で、小さい女の子がすぐに泣いたりワガママを言ったりワンパクだったり配慮に欠ける…という描写が多いのは、一体なぜだと考えられるでしょう?

男女で少なからずそういう差異が存在しているとすると、テンプレ的なものから、幼児の範囲で女の子はおしとやかで空気が読めて配慮ができて精神年齢が総体的に高く、男の子は甘えん坊で泣き虫でワンパクでワガママ…という描写をされるものなのかと思っていました(汗)

質問者からの補足コメント

• あと、小さな女の子を好きな男性も一定数いるみたいなのですが、そういう人達からしても、多分おしとやかで落ち着いていて配慮ができて思いやりがあって理解力が高いという感じの女の子のほうが人気そうで、逆に泣き虫で大なり小なりワガママでワンパクで配慮ができないという感じの女の子はあまり人気になりにくいイメージが個人的にはあります(汗)

A 回答 (2件)

男の子は泣いちゃダメ・・って教育されてきたから。

• 0

幼くても、お婆ちゃんでも、女の涙は最高の武器だからです。

• 0