プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教徒の方へ質問です
手塚治虫の仏陀という漫画で、
ラストに近付くとこである女の子が、死んでしまう
お釈迦さまが魂を追いかけて行くとブラフマンが現れる
その先に魂の群れがあり、女の子から出た魂が奥に行くとお釈迦さまは慌てて、ブラフマンがそんなお釈迦さまを止めて、
あの子の魂じゃなくていい
その辺の格好いいのを選んで女の子の身体に戻しなさいといい、
お釈迦さまが、
そういう事だったんですね…!と心理を知り得た
という感じのシーンがあるんですが、それは仏教のなんの宗派のなんという教えに出て来ますか?

A 回答 (2件)

スジャータの魂を回収する話ですよね?


それ、ブッダとして覚醒する前ですから、全然ラスト付近じゃ
無い筈ですが・・・

とりあえず、何の宗派の何という教えなのかは判りませんが
(参考までに、当方、浄土真宗)輪廻転生自体、仏教の教えに有りますから
宗派とかは関係ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2023/08/05 19:36

仏教徒ではないですが、


古典落語の死神。地獄のような空間に人それぞれの寿命を表す蝋燭があって、火が消えたら寿命が尽きる。そのアレンジとして、他の人の蝋燭と交換したりして寿命を延ばしたりできる。という話があります。
そこからヒントを得たのでは。
おなじ手塚作品の「ダスト8」で似たようなテーマを扱ってました。
手塚さん御本人の死生観でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す