アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ドラゴンボールのキャラっていろんな言葉遊びしてたねーと言う話から、ふと「クリリンって何?誰とつながってるの?」と言う疑問が出てきました。

野菜でも中華料理でも下着でもないしここで過去質問やら検索しましたがわかりません。
くだらない質問で申し訳ないですが、教えて下さい!

A 回答 (6件)

こんにちは。

maruru01です。

クリリンについては、No.1、2の方の言う通りですね。
娘のマロンもそこからきてます。

あと、ちょっと補足というか余計なことですが、下着シリーズについて。
おそらくブルマ家のことだと思いますが、ブルマ自身はもともと「ブルーマウンテン」の略だそうです。
初期登場キャラの、ウーロン、プーアル、ヤムチャ等と、飲料シリーズになっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
あれ!ドラゴンボールは全部見たわけではなかったのですが、クリリンに娘がいたのですか!それがマロンならクリリンのクリは間違いなく栗ですね。なるほど~~!

あ、下着シリーズのお話は過去質問を検索してるうちに知りました。
それにしても下着の名称なんてキャラ名にするなよ~と思ってしまいました。(笑)

お礼日時:2004/04/20 17:31

No.5の方へ



>「女の子が穿くブルマーです」としっかり答えています。
その質問は、連載がかなり進んだころのもので、すでに下着シリーズを出してしまったので、そう回答したのです。

>あと、ヤムチャは飲み物ではないですよ。
実際にどうかではなく、ヤムチャを飲料と"見なして"いるということです。
鳥山先生本人が勘違いしたのか、あえてそうしたのかは分かりませんが。
ちなみに、ウーロンはヤムチャの子分ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
作者のみぞ知る、と言ったところですね。

お礼日時:2004/04/20 17:43

ブルマは女の子が穿く「ブルマー」ですよ。


以前、鳥山氏のところに
「ブルマはブルーマウンテンと女お子が穿くブルマのどちらですか?」
という質問が来て、
「女の子が穿くブルマーです」としっかり答えています。
(大百科だったかな?)

あと、ヤムチャは飲み物ではないですよ。
「飲茶」と書いてシュウマイや餃子などをセイロに入れて出す
中華の「料理形式」の事です。
で、それについてくる飲み物がウーロン茶、プーアル茶だから、
ヤムチャの子分がそういう名前なんです。

※魔人ブーは、ビビディとバビディが作ったから。
 三人合わせて♪ビビディバビディブー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おお、作者本人が答えてる部分もあるのですね。

クリリンも娘が生まれて栗つながりとはっきりしたものの連載当初はなんじゃこれ状態だったでしょうから、全部教えてくれると妙なつっかえがなくていいのになぁと思いました。(勝手な意見(汗)

お礼日時:2004/04/20 17:41

私は「クリクリ坊主頭」でクリリンだと思っていました(笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
確かにクリクリ坊主ですね。(笑)他にふさふさ髪が生えてるキャラがいてフサリンとかだったらこんなに悩まなかったのになぁと思っています。^^

お礼日時:2004/04/20 17:28

栗林じゃなかったっけ?


多分…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
栗林ですか。どこからこの発想になったのか謎ですね。(^_^;)

お礼日時:2004/04/20 17:26

クリリンの由来は”栗”の様です。



http://dbm.candy.cx/db-names.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
面白い参考URLも付けて頂き、楽しく確認できました。

お礼日時:2004/04/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!