プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
同じ会社に好きな人がいて、好きな人に避けられている感じがします。
私は30代前半の女で、好きな人は精神疾患(自発的に喋りたくても喋れない疾患)持ちの20代後半の男性で、年齢差は4つです。

連絡先交換は好きな人から(他の人に経由してもらって交換)、今までそれとなく連絡していて、好きな人からも好意を感じていた(LINEは他の人に対しては時間がかかる(共通の友人からは〇〇くん返信遅いでしょ、とかよく言われます)のに対してだいたい即既読即返信、だいたいLINEすると文面はそっけないけど否定せず肯定、おつかれやおはよう、おやすみのLINEがくる話しかけると身体と視線をこちらに向けて真剣に話す、多分本人は気付いていませんが私が近付くと期待したような表情をされる、私が話しかけないとあからさまに残念そうな表情をする、私が外食などで一時的に会社から離れると驚いたような顔をする、など)のですが、
共通の友人が「私さんと〇〇くん仲が良いからそのうち付き合いそう」と会社で言ったそうで、その噂が私の耳に入りました。LINEで、好きな人にそういった噂(付き合うんじゃない?みたいな話)がされたらしいと遠回しに言い「〇〇くんがそういう噂迷惑、気にするなら連絡頻度を下げるから言ってね」と伝えたところ「こっちも困るから下げよう」と。
此方でそのことを相談したところ「大事な主語が抜けて変な誤解してるんじゃない?」と回答を頂き、恥ずかしかったのですが改めて「付き合うんじゃないかみたいな噂を聞いた。私は噂は気にしないし迷惑じゃないけど主語が抜けてて誤解されたらイヤだから前に連絡した」と言った辺りから会社で「帰りながら話したいから話せない?」とか聞いても恥ずかしいのか断られたり(話す時人目を気にするみたいです。前は2つ返事でだいたいOKしてくれてました)、LINEの既読や返信がものすごく遅くなりました。現在はLINE未読状態がすごく長いです(会社内でスマホはたまに触っているのを見かけます)

でも会社では遠くから私のことを見つめている感じがするし、さり気なく話しかけたらいつも通り答えてくれますし、私がすごく小さな声で好きな人の名前を呼ぶとすぐ気付いて反応して近くにきてくれます(恥ずかしながら私は自閉症持ちで自分に自信がない為好きな人と話すときだけは緊張してなかなか言葉が出ず喋りだせません(本人にもそのことは伝えてます)。なのでいつもすごく声量が小さいです。)。なんなら誰にも見られていない時に帰り私が歩いていると私の歩幅に合わせて歩いて話したいのかチラチラと此方の表情を伺ってきたり…。

噂が立つ前は共通の友人たちに「2人そんなに付き合ったらいいのに」とからかわれたこともあります。

これって噂がきっかけで好きな人が私のことを意識し始めて好き避けしていると思ったほうがいいのでしょうか?好きな人は病気に加え、奥手でLINEの交換も他の人を経由するほどシャイな人です。私からは好きな人が好きと自覚してからはなるべく分かりやすくLINEなどで好意を見せてはいます(LINEで好きな人のどんなところが好き、とか言ったこともありますし、体調が悪い時には好きな人にだけこっそり食べ物の差し入れをしたり、頻繁にやりとりをしようとしたり)
好きな人にどう思っているのか、嫌われたかどうか確認しようにもタイミングがあわず…(好きな人が始業ギリギリにきて話す時間がない、いつも離れた席で男性陣の輪にいるので恥ずかしくて話しかけられないなど)
共通の友人が言うにはそういう噂は気にしないと思うと言われましたがLINEであまりにも未読が長いので不安で不安で…。好き避けならLINEぐらい連絡とれますよね?最後に連絡をとったのが水曜日で既に3日以上既読がつかないって嫌われたんでしょうか?好きな人の病気の都合で電話もできないので本当にお手上げなのですが好き避けじゃないなら嫌われたってことでいいんでしょうか…?

A 回答 (2件)

「好きな人の病気の都合で電話もできないので本当にお手上げなのですが好き避けじゃないなら嫌われたってことでいいんでしょうか…?」

嫌われるとかの問題ではなく、病気の都合で電話もできない相手が好きという点が問題だと、

僕は思います。。。

僕も病気の関係で、僕からしか連絡出来ない状況なので、

僕を好き!って言ってくれる女性に、すごく、申し訳ないと思ってます。。。

あなたのように、不安・不満があるなら、他の健康な男性を好きになってほしいと、心にも無い事を思ってしまいます。。。

見捨てられたくないけど、好きな人にこんな想いさせたくないという矛盾を抱え、生きてます。。。
    • 0

多分多感な方なので恥ずかしいとか噂になり話題にされる事が抵抗になる方なのだろうと察します LINEも頻繁にしているとあなたに誤解では無く周りに色々言われるのではないか、噂にされるのではないかetc あなたは好意を抱きながらの毎日なので抵抗は無いと思いますがあちらはあなたにでは無く会社で噂にされる事に抵抗を感じているのではと思います あなたは必要以上に敏感にならず今まで通りの接し方で良いのですよ あちらも好意を持ってくれているのは確かなのですから

年上の落ち着きを見せてください 必ず成就します 頑張って
    • 0