プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の県庁を来年受けるのですが、志望動機が本当になくて困っています・・・

厳しいご意見はお控えいただけると幸いです。
自分がすっごく辛い時に地元の人を含め、地元の存在に助けられたから、恩返しがしたいという気持ちが強いです。あとは、地元と全く違う県で学校がいじめを隠蔽して自殺をしたり、自殺を考える生徒が居ることを知って、隠蔽する学校側にとても腹が立ち、大好きな地元の子供達には絶対にそんな思いをしてほしくない、という気持ちが強いです。

なんだか在り来りすぎて、こんなのじゃ絶対ダメだと思います。でもいじめに関しては、本当に腹が立って、地元で起こるイジメを絶対に減らしたいです。

自治体の政策や、知事の声を聞くといいよと言われましたが、政策も色々ありすぎて全く絞れません…

なにかアドバイスいただけると幸いです!お願いいたします!

A 回答 (4件)

質問文にある動機、あまり出来が良くないです。


思うんだけど、chatGTPに作ってもらったら?

1つめの動機:辛い時って何があったんですか?と突っ込まれる。
何があってどう助けられたか、聞く側からすれば具体性が欲しい。
言えない話なら最初から言わない方がいい。

2つ目の動機:よその自治体であっても批判は絶対に控えるべき。
いじめ防止が志望動機なら行くところは学校関連なのに、なんで県庁?も説明がいる。
そもそも県庁といえば教育委員会を含んでいるので、いじめ問題に意見しない方がいいと思う。
自治体は自治体でも市町村なら対策窓口や第三者委員会がある県もある。
    • good
    • 0

単に、


地元のために働きたい、特に子供の教育環境をよりよくしたい、
でよいと思います。

そう思ったのはなぜか、と言う時に、ご質問文の内容を出せばよいです。

> 自治体の政策や、知事の声を聞くといいよと言われましたが、
それらは既存の政策なので、それを手伝います、と言う意味になります。
参考にするにしても、既存の政策な慣習にとらわれず、
新たな目で見直すという意欲を見せるほうが良いと思います。

> 厳しいご意見はお控えいただけると…
社会に出れば、厳しい声で揉まれます。
最初から逃げているようなので、そんな弱さを見せては、
先が大変ですけど。
    • good
    • 0

就活。

難しいですよね。今書いてあるのはハート、心の根っこの部分として持っておくことは重要です。

これだと、車が好きだからTOYOTAに就職したいです。ハンバーガーが好きだからマックに就職したいです。と同じなんですよね。

その気持ちは大事なのですな、志望動機としてはそれは小学生の作文です。

その仕事、具体的に、どんな部門があるのか?どんな仕事があるのか?求められるスキルはどんなスキルなのか?何が大変でなににやりがいがあるのか。把握してますか?まずは書き出しましょう。

パンフレットではわからないことは想像でも良いと思います。問い合わせをするなり具体的に動けるとより良いです。

そのうえで、自分には何ができるのか、何が足りないのか、足らないなら同自分を変えていけるのか。

他の人と自分は何が違うのか。

そこまで考えて書き出すことです。

その段階でもう一度書いてみて質問されると良いかと思います。

素敵な仕事選びになりますように。
    • good
    • 0

その理由だけで十分なような気がしますが。

。。。
強いてあげるなら、その思いをどうやれば実現できるか、自分が県庁に入って何がしたいかを具体的にイメージするぐらいでしょうか。

働く前なので、多少世間知らずの事でも、大目に見てもらえます。
どちらかと言うと試験に受かるかどうかの事の方が大事ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A