プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスした人に注意せず、
ミスしていない人に注意するのはなぜですか?

職場で戸締りをする際、
Aさんが戸締まりに行くと鍵があいていたり、窓が開いたままになっていて、注意されても、直らない人がいます。
その度に、なぜか上司は私に注意をして来ます。
私はいつも、何度も見直すので、鍵や窓があいたままになっていた事はありません。
最近では他の仕事が忙しく、戸締りに行っていないのになぜか私が注意されます。

その上司は、Aさんがミスする事を、いつもなぜか私がした事にして私に注意して来ます。
私がしていないと分かっていてもAさんの前で、私がしたと想定して私に注意して来ます。

なぜだと思いますか?正直、やってもいない事に対して確かめもせず言われるとむかつきます。
Aさんに気を利かせてやっているとしても、
Aさんも、そこに便乗して、色々言って来たり隣で笑って来たりするのでむかつきます。
いや、お前のミスだろ。と心の中で思いながら
軽く受け流すのですが、
なぜその上司は、私にばかり言って来るのだと思います?
出来ている仕事に対してはAさんに同意を求めたりします。(なのでAさんが、私に気をつけろと言って来たりもします。)

ちなみに、そのAさんは、他の上司からは、信用されておらず、仕事を振られたりもしません。やりたい仕事だけやってやりたくない仕事は人に押し付けて動かないって感じです。だけど誰もその人にはなぜか注意しません。
なぜでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 上司もAさんも女性です

      補足日時:2023/10/23 22:22

A 回答 (6件)

貴方をAさんの指導係(教育係)だと位置づけてるんじゃない?



上司には「私はAさんの指導係(教育係)では無いです」ってはっきり言うべきだし、Aさんにも「私が言われてることは全部貴女の事だよ」って言わないとだめだと思います。
    • good
    • 0

>なぜその人には直接言えないのでしょう?


➡︎効果が無い⇒けど、怒らなければならない⇒あなたがターゲットにされた
こういう図式だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ご回答いただいた上に、
丁寧な返信と質問にお答えくださり、ありがとうございます。
いつも違うことでも私が怒られるのは、そのサイクルだからなのですね

お礼日時:2023/10/23 23:58

その質問は その上司に言いなさい。

 みんなの前で!
    • good
    • 1

注意しても聞かないから間接的に他の人を通して注意することで良心の呵責(自分がしたことで他の人に迷惑をかけている)で直させようという魂胆なのか、あるいはその人に注意しても無駄だからその人は放置で他の人には体裁上注意してるだけなのかもしれませんし。

はたまた上司も無能で誰がやったのか分かってない場合もありますし。

少なくともAさんには暖簾に腕押しなので全く意味がないので傍迷惑なだけですね。

もしくはAさんが嘘の報告をして他の人のせいにしているとか‥。
    • good
    • 0

直接言えないから、あなたを通じて怒っているのでしょうね。


やり返すなら、大きな声で「私は、確認しました」と言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜその人には直接言えないのでしょう?

お礼日時:2023/10/23 23:14

上司とAさんはできてるのかな。


それ以外は思いつかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A