プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でホールのバイトをしています。
私の働いているお店は、お客さんから注文を聞くとその都度キッチンの人と店長に口頭で伝えています。

今日もいつも通りキッチンと店長に注文を伝えたのですが、後から「まだ料理がきていない」とお客さんからクレームがあり、私がちゃんと伝えていなかったからだと注意されました。
以前も同じようなことがありました。

注文を伝えた時に返事が返ってきたので大丈夫だと思っていたのですが、私が1番新人なので私のミスになってしまいます。

これは私の不注意なのでしょうか。
また、このようなミスはどうしたらなくなりますか?

A 回答 (4件)

付箋を持ってってペンで書くようにしましょう。

伝言はミスの元となるので。

>これは私の不注意なのでしょうか
そんなわけあるかい!
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この回答へのお礼

その方がキッチンの人にも分かりやすいですね。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/12/29 11:15

> 私がちゃんと伝えていなかったからだと注意されました。



なら、今後そういう事が無いように、注文伝わったら復唱するとか、返事もらうようにして下さい。
返事、確認が出来ないなら、何度でも繰り返し伝えるとか。


> また、このようなミスはどうしたらなくなりますか?

・タブレット端末で注文の管理できるようにする
・注文を受けたら、注文伝票を書き、キッチンに貼りつけるようにする
 商品の提供完了時にお客さんに伝票渡して漏れがないのを確認してもらう
 会計時に伝票を元に会計する
 閉店後の精算時に、伝票とレジを突合せてレジの打ち間違いがないか確認
とかが一般的だと思います。
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この回答へのお礼

返事はありました。
タブレットになるといいのですが、私がどうにか出来ることではないので次から紙に書いて渡すようにします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 11:22

伝票あるはずだが?言って、伝票置いとく。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 11:19

口頭だけなら当然起こり得る事ですよね?


こんな事があっても改善策を考えない店側に問題有ると思います。

普通の会社なら二度と起こらないように徹底的に改善策を考えますよ。

返事が来たならあなたの役目は果たしたと考えたくなりますね。

しつこく大丈夫かなんて聞けないですもんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/29 11:18

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