アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の中ごろに「2月いっぱいで会社を辞めたい」と社長に言いました。
すると2ヶ月では引き継げないし求人しても来ない。といわれました。
しかし私は実家に帰って介護や諸事情がありどうしても帰らないといけないのです。
2月で辞めて3月から就職活動もあるし、40を超えているので来年度になると
田舎での就活も厳しくなります。その旨を説明しようととたら・・・

私「2月いっぱいで辞めようと思います。」
社長「いや、2月じゃ無理だね。」
私「2ヶ月あれば十分じゃないですか」
社長「そんだけ短いと人が来ないんだよ」

これで怒鳴られるのもおかしいし、イスで殴られました。
防御したから左手を打撲しました。まだ痛みが取れていません。
殴られた左手を手で押さえていると「痛くねえだろ?大げさなんだよ」

下町っ子で短期なのはわかります。しかしこの時代で暴力って・・・
しかもこちらの事情も考慮せず一方的に。

この会社は義兄の絡みがあるので辞めるときも立つ鳥後を濁さずでなければなりません。
私は支店(一人でやっている)を任されています。2月で辞めて人員が来ないと
支店をたたまなければならないかもしれません。
しかし本店は社長と奥様がやり、本店の社員が支店をやれば出来なくはないのです。
社長は膝が悪くあまり自由がききません。手術や装具をすればかなり改善できるのですが
やらなかったみたいです。理由はわかりません。透析を週3回しているみたいです。
かなり不自由な生活みたいです。兄が勤めていた20年ほど前から
あまり店には出ず、兄など社員に任せきりだったみたいです。

私自身、イスで殴られる前までは根はとてもいいので尊敬してましたが
殴られてからは悪いところばかりに目が行って憎くてしょうがありません。
もうこの会社に心はありません。
社長としては私が売り上げを伸ばし良い形で後任に引き継ぐのを望んでいますが
ネット嫌い、今のトレンドなやり方が嫌い、ではお客さんが来ないです。
また私の知り合いで後任がいないかと言われましたが
こんな古風で暴力を振るうブラック企業を紹介できません。
本店もピーク時から売り上げを半分以下に落としていてはっきり言って
今の時代から淘汰されようとしています。昔気質の職人で腕はいいのですが
余りにも頑固すぎて回りが見えていません。私が「これからはネットでしょう」と持ちかけたら怒鳴られました。
私が任される前から支店は売り上げが落ちていました。周りにライバル店がひしめいていて
ウチは立地がとても不利です。戦略は地元(社長の実家)を活かした口コミのみですが
下町もマンションが建ってきて地元の方々も高齢になってきてしかも私はよそ者だし
地の利を活かしきれていません。
私も今生きているのも、働いているのも義兄や社長のおかげで感謝しているのですが
「お前の家族やお前のことなんか知ったことではない」と殴られた光景を思い出すと
とても許せない衝動が起きます。

まじめな話、4月か5月で辞めたとしても就職は難しいし、仕事していないと婚活も出来ません。
ただでさえ40代での初婚は難しいのに。
そこで質問です。なめべくお互い憎まず会社を辞めたいのです。
どうすればよろしいでしょうか。

A 回答 (32件中1~10件)

まずやっておくことは診断書を取ることです。


椅子で殴るというのは完全な暴行罪ですので逮捕することもできます。
お互い憎まず、などとこの期に及んで甘いことをいうから舐められるのですよ。
    • good
    • 2

お互い憎まず会社を辞めたいのは無理です



病院や警察にちゃんと行って下さい
    • good
    • 3

一般的には2週間前に辞職の通告をすれば問題ありません。


暴行行為については病院の診察を受け、傷害罪として警察に被害届を提出しましょう。
参照URL先に詳しい情報が載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/attach/6026/00000000/04 …
    • good
    • 0

殴るのは論外です、警察にいきましょう。

    • good
    • 0

給制の場合は、月の前半に退職を申し出た場合は当月末、後半に申し出た場合は翌月末と定められています。

原則的には14日という日数もあります。

ただお互い良い方向でとなると……
やはり社長と相談し、お互いが納得できる方法を探すのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

通常の労働契約では、辞職する2週間前に通告すればよいことになっています。


今回の場合、2ヶ月前に通告を行っており上記条件を満たしています。
それで、「2ヶ月あって求人をかけても人が獲れない」のは会社側の労働条件等に問題があるのではないかと思います。
義兄さんとの関係も重要ですが、第一に質問者様の人生が優先されるべきでしょう。
質問者様のご希望通り、2月退職を前提に義兄様、社長さんと話し合いの場を設けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

警察、弁護士、労基に相談しましょう。

    • good
    • 0

義兄さんに相談して対策をねりましょう。

いくら身内が関係しているといっても、それはおかしいです。暴力は犯罪ですので仔細にメモしておきましょう。2月退社でいいと思います。やめさせてくれないのも違法です。
    • good
    • 0

円満解決は難しいかもしれません


次の人員が来るまで会社に残り、仕事を引き継げれば問題はないんでしょうが

やはり社長さんともっと話し合うべきでしょう
社長さんも根はイイ人なんだと思いますから、しっかり家族の為に実家に戻るという事を伝えれば
前回とは違った対応になるかもしれません
    • good
    • 0

割り切って2月で退社されることをお勧め致します。


会社に合わせて自分に不都合があっても会社が保障してくれる訳ではありません。
自分の身は自分で守りましょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています