dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月の中ごろに「2月いっぱいで会社を辞めたい」と社長に言いました。
すると2ヶ月では引き継げないし求人しても来ない。といわれました。
しかし私は実家に帰って介護や諸事情がありどうしても帰らないといけないのです。
2月で辞めて3月から就職活動もあるし、40を超えているので来年度になると
田舎での就活も厳しくなります。その旨を説明しようととたら・・・

私「2月いっぱいで辞めようと思います。」
社長「いや、2月じゃ無理だね。」
私「2ヶ月あれば十分じゃないですか」
社長「そんだけ短いと人が来ないんだよ」

これで怒鳴られるのもおかしいし、イスで殴られました。
防御したから左手を打撲しました。まだ痛みが取れていません。
殴られた左手を手で押さえていると「痛くねえだろ?大げさなんだよ」

下町っ子で短期なのはわかります。しかしこの時代で暴力って・・・
しかもこちらの事情も考慮せず一方的に。

この会社は義兄の絡みがあるので辞めるときも立つ鳥後を濁さずでなければなりません。
私は支店(一人でやっている)を任されています。2月で辞めて人員が来ないと
支店をたたまなければならないかもしれません。
しかし本店は社長と奥様がやり、本店の社員が支店をやれば出来なくはないのです。
社長は膝が悪くあまり自由がききません。手術や装具をすればかなり改善できるのですが
やらなかったみたいです。理由はわかりません。透析を週3回しているみたいです。
かなり不自由な生活みたいです。兄が勤めていた20年ほど前から
あまり店には出ず、兄など社員に任せきりだったみたいです。

私自身、イスで殴られる前までは根はとてもいいので尊敬してましたが
殴られてからは悪いところばかりに目が行って憎くてしょうがありません。
もうこの会社に心はありません。
社長としては私が売り上げを伸ばし良い形で後任に引き継ぐのを望んでいますが
ネット嫌い、今のトレンドなやり方が嫌い、ではお客さんが来ないです。
また私の知り合いで後任がいないかと言われましたが
こんな古風で暴力を振るうブラック企業を紹介できません。
本店もピーク時から売り上げを半分以下に落としていてはっきり言って
今の時代から淘汰されようとしています。昔気質の職人で腕はいいのですが
余りにも頑固すぎて回りが見えていません。私が「これからはネットでしょう」と持ちかけたら怒鳴られました。
私が任される前から支店は売り上げが落ちていました。周りにライバル店がひしめいていて
ウチは立地がとても不利です。戦略は地元(社長の実家)を活かした口コミのみですが
下町もマンションが建ってきて地元の方々も高齢になってきてしかも私はよそ者だし
地の利を活かしきれていません。
私も今生きているのも、働いているのも義兄や社長のおかげで感謝しているのですが
「お前の家族やお前のことなんか知ったことではない」と殴られた光景を思い出すと
とても許せない衝動が起きます。

まじめな話、4月か5月で辞めたとしても就職は難しいし、仕事していないと婚活も出来ません。
ただでさえ40代での初婚は難しいのに。
そこで質問です。なめべくお互い憎まず会社を辞めたいのです。
どうすればよろしいでしょうか。

A 回答 (32件中31~32件)

第三者の仲介が必要だと思います。

当事者同士ではそれぞれの意見が
対立している状況では感情的に
なるので、仲介者を通じて解決を
図るべきです。

法的には意思表示後2週間で退職が
可能となりますが、最後まで諦めず
話合いで解決したいものですね。

この回答への補足

第三者として兄に相談してみます。

• 0

暴力は犯罪です。

警察や労働基準監督署に通報し、
支持を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後も同じ仕事をしていくし、兄のこともあるので警察沙汰にはしたくはないのですが
労働基準監督署に相談してみます。

←前の回答 1  2  3  4