プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職して4ヶ月目になります。  

教えてくれる方は年も近く、話しやすい方ではありますが
機嫌に左右されやすく、何も悪いことをしていないけど、あたりが強いときもありました。 

今朝は彼の案件をわたしがミスしてしまって、面倒なことになっているとのことでした。

注意を受けて謝りましたが、その後も私に対しては機嫌がわるく
いつも聞くときはその方に聞いてたのですが、聞いても強く言い返されたりしました。

今日は何かあっても他の人に聞こうかなとか思ったのですが それはやめておいた方がいいでしょうか、、?

私がミスしたことはみんな知ってると思いますし、すごく社内に居づらいです。。

A 回答 (3件)

人間だからね。

きっと上司に嫌味の一つも言われているのかもしれないですし。
瞬時に機嫌を取り直して明るく対応なんて
そう簡単にできませんものね。
今日一日 静かにして反省している。
相手にそれが伝われば 明日は元に戻りますよ。
主様は今まで通り。
きつい言葉があったとしても
失敗した教訓と捉えて
受け流しながら今まで通りの対応でいた方が良いと思います。
    • 0

>今日は何かあっても他の人に聞こうかなとか思ったのですが それはやめておいた方がいいでしょうか、、?

はい、いつも通りにしておいたほうが良いと思います。
というのも、多分そんな人はほかに聞いたら聞いたで気に食わないと突っかかってくると思いますよ。

あと、あなたはまだ入って間もない立場なのですから、ある程度不慣れによるミスは考えられますし、今後同じようなことにならないようにとしなければいけないのは上長ですから、必要以上にミスを気にする必要はありませんし、謝罪しすぎるのもよくはない、、という風に思っていてください。

ミスが起こりにくいような仕組みが会社にできていなかったということです。

もし会社にそういう風な受け取り方をする人が少ないのであれば、あなたがまずはそれが出来る人になればいいと思います。
    • 0

それはしょうがないでしょうね。

社内に居づらいとか、そんなのはいちいち気にしないことです。

気にすると疲れますから、1度謝ったのならもうほっときましょう。
相手も人間ですから、すぐに機嫌を元に戻せないことだってあります。
そういうのも理解するといいと思いますよ。

今日は何かあっても他の人に聞こうかなとか、
そういうことではなくて、仕事のことは聞くべき人に聞きましょう。
    • 0