プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理職の降格は違法なんですか?ネットに載ってました。
今日、本社に呼ばれて管理職を若手と交代の話が出ました。

昨年脳梗塞を起こした事(後遺症なし)年齢が54歳である事をどちらも大変だろうとめちゃくちゃ気遣いして来て、その時はわからなかったのですが、後からネットなど見て降格違法と出てたので自身の口から降格したいと言わす計画なのかなと思いました。
そうすれば降格人事にならないからなのかな?と

それに対して、そうなるなら間接部門に行きたいと言ってしまいました。

まんまとその手にかかってしまったのでしようか?

でもその時点で降格が決まってるから言ってきただけで変な場所に異動になるなら、そうする方が利口でしょうか。

A 回答 (8件)

違法なわけがないでしょう。


もしも、一度管理職にしたら最後、どんな事情であろうとも降格することはできない、となったら、管理職が務まらなくなったら会社を辞めるしかなくなりますよ!
相応の理由が無い、適正な手続きをしてない、就業規則等に決まりが無い、といった場合は、違法と判断されることもある、というだけです。
・・・ということは、ネットを見れば、解説しているサイトはたくさんあります。
なのに、「管理職の降格は違法なんですか?ネットに載ってました。」なんていう質問をしている時点で(しかも54歳で)、貴方の管理職としての適性には、疑問を感じます。
ということは、会社側は常々貴方に管理職を辞めさせたくて、でもこれといった決定的な理由もつけられず、脳梗塞になったことをこれ幸いと打診してきた、という可能性が高そうですね。
戦っても良いですが、会社員としての人生もそろそろ先が見えてきた年齢ですし、一般社員として出来る仕事をする、というのも悪くない選択だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:32

管理職に就く社員を降格すると違法になる? 管理職の降格は会社の人事権に基づいて行われる行為であり、会社にはある程度裁量が認められます。

したがって、人事権の行使として適切な範囲内であれば、降格処分を下すことは何ら問題がありません。降格処分を行う際には、降格処分を行うことが妥当であるという根拠と、それを証明する証拠を集めておくことが大切です。降格処分を行う場合には、社員に弁明の機会を設けることも大切です。降格に伴って基本給を減額する場合は違法となりやすい。役職給であれば、降格処分に伴い支給対象の役職でなくなる以上、減額がなされても問題となることは多くはありません。コピペですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:33

違法ではない。


管理職なら、労働契約に関する法律には明るい方がいいと思う。
違法人事にならぬよう気を配る側の人間でしょう?
それに、部下に質問を受けて答えられないと困りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:33

病気を背負ったまま 管理職を全うするなって土台無理な話では?


それができる。遣っているというなら
会社と戦う事も可能でしょうけど
病気を背負っているなら 細く長~くの人生を
少しだけ気楽な気持ちで全うしていった方が主様の為だと思います。
あと数年。
穏便に過ごすことを考えた方が 利口だと思います。
病気がなければ バリバリ遣っていたのかもしれませんが
健康第一。
御自身の保身を考えるべき年代に来ているような気も致しますよ。
希望があるなら 言えばいいですし言うべきだとも思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:33

あなたがお勤めの会社の、労働協約、就業規則を確認しましょう。


それには、どのような場合に、管理職の降格がありうるか、明記されているはずです。
 降格や、不当解雇などの扱いを受ける場合の多くは、こうした労働協約、就業規則に普段目を通されていないために、無知に付け込まれると言う場合が多いと聞いています。
 まず、規約に、ご自身が該当するような項目があるかどうか、確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:33

管理職なら降格でも解雇でも、


非管理職よりは自由度が高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:31

管理職の降格は違法ではありません。



今の時代は、企業は、年齢が55になれば、
昇格停止、実質降格、給与低下、などが普通になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:31

妥当な理由が有るのなら降格させることに何ら違法性は無いですね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/01 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A