アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。カテゴリー違いだったらすみません。
公務員ですが、現在育児休暇中です。復帰は来年の12月の予定です。…が、保育所に入所が非常に厳しいと言うことが判明してきました。4月なら可能性がないこともないらしいのですが、諸事情により、復帰の時期を変更することは難しく、困っています。
そこで、実父の事務所(父1人で経営)の「就労証明書」を取れたら、保育所に入所できないかなあと思ったのですが、これは公務員として違反なんでしょうか?

A 回答 (5件)

私の同僚も復帰が12月でしたが、4月から保育園に入れてました。

育児休暇中でも、雇用保険や社会保険・年金など振込みで支払っていることと思います。それでしたら、在籍中の会社に就労証明を出してもらえばいいのではないでしょうか?それを出さないと復職できないわけですから、総務に掛け合ってみてください。通常なら、出してくれるはずですし、それで「12月に復職です」と言えば、入れると思いますが・・・

公務員が保育園に子供を入れるためだけに別の会社で働いていることにするのは、おすすめできません。翌年は復職して公務員として就労証明を出すわけですから、うそはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのお返事、ありがとうございます。
なかなかの保育園激戦区で、待機にまわされそうなんです。すると、復帰時期に来ても仕事にいけない訳で…。
つい、血迷ってしまいました。駄目な時はファミサポなどの利用も視野に入れてやっていこうと思います。
お答えいただき、ありがとうございました。

公務員なのに違う職場???辞めたほうがいいですよ。

新聞・ニュースにもなったら大変ですよ。ただでさえ飲酒運転で公務員は新聞のネタになってますから・・・・職場に迷惑かけてからでは遅いです!!!安全に育休に子育てに専念してください!!!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに新聞ネタですね。軽はずみな発言で、公務員のイメージをまた悪くしてしまったようで、恥ずかしいです。
諌めてくださってありがとうございます。
頭を冷やして、子育てします。
ありがとうございました。

公務員は副業禁止規定があるはずですので、おっしゃっている方法はNGですよね。

入園できない上に復帰の調整ができないなら、ベビーシッターを探すとか、無認可をあたるとか、自治体のサポートにあたってみるとか、親戚にあたってみるとか、他の方法を探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
保育園、正直に相談し、駄目なら、ファミサポ(ものすごい出費になりそうですが…)などを利用していこうと思います。
目を覚まさせてくださって、ありがとうございました。

公務員は原則として兼業を禁止しているはずです。

例外としては農家とかお寺とか神社とか(教師に多い)。
へんなことをして処分を受ける前に総務課とか人事課に相談した方が良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

親が1人でやっている事務所なので、その例外に入らないかなあと安易に考えてしまいました。
職場の担当の方に(この人が頼りにならない人で、とほほなのです)相談してみます。
ありがとうございました。

基本的に問題行為だと思いますけど?

公務員は副業OKなのでしょうか?
育児休業とはいえ公務員という身分であり、雇われている身です。
勤務先の就業規則を読んでください。

禁止であれば最悪「懲戒解雇」になってもおかしくないです。
特に公務員に対する世間の見方が非常に厳しい折うかつな事すると確実に匿名通報されますのでバレますよ。
    • 0
この回答へのお礼

思いつきでかきこんだものの、皆さんのおっしゃるとおりで、赤面です。
保育園、正直に相談し、駄目なら、ファミサポなどを利用していこうと思います。
諭していただき、ありがとうございました。