アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員(中学教員)の副業についてお伺いします。
友人が晴れて中学教員に採用されたのですが、
現在まで同人活動(マンガの同人誌執筆販売)、企業へのイラスト納品をやっていたのですが、
これらの活動は就職後禁止されてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

同人に関しては問題ないと思います。


あくまで趣味として行っている活動ですし、趣味の小説を投稿して賞と賞金もらってもOKという事例もあった気がしますので、仕事に差し支えない範囲であれば継続して大丈夫でしょう(あんまりエロいの作ってPTAに見つかったりしたら別の問題に発展する可能性大な気もしますが)
ただ企業への納品は無理です。明らかに企業側に納品することで対価が発生しますので副業行為に該当すると判断されます。仮に報酬を一切受け取らずボランティアとして行うのであればセーフでしょうけどね
    • good
    • 1

職務精勤に影響しないという前提で著述創作活動は公務員の副業として


認められています。

イラスト納品は微妙です。許可伺いすればいいのですが、余計な評価
されるかも知れません。

職務が軌道に乗る当分の間は、イラスト納品は封印、創作活動も控えるというのが、教職としては正しい態度だと思います。
    • good
    • 0

同人誌は趣味としてなら問題ないと思いますが


(課税範囲にならなければの話です)
企業へのイラスト納品は兼業禁止の規定に抵触する恐れがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!