アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は副業禁止だと思うのですが、もちろん、公務員でアフィリエイトや転売はダメだと思うのですが、株取引や、為替取引、金の売買、は副業になるのでしょうか?禁止なのでしょうか?

A 回答 (5件)

元公務員です。



>株取引や、為替取引、金の売買、は副業になるのでしょうか?

他の方がおっしゃっているとおり、単なる資産運用ですので副業には該当しません。立場を利用して株などで儲ければインサイダー取引として副業以前に大問題になります。

なお、建前上は兼業届をだして認められれば兼業が可能とのご意見があります。建前上はそうなのですが、実際には農業などの家業や小規模の大家などきわめて限られていて、通常はまず許可されません。
    • good
    • 2

プライベートな時間(本務に全く影響が無い時間)に何をしようと勝手です。

また,副業という言い方は曖昧ですが,兼業はできます。きちんと兼業届を出して,どこで,どういう時間だけ,どういう報酬とどういう交通費を得て何をするかを申請(その兼業先の雇用者から)させて,上司が承諾すれば兼業は可能です。もちろん,その報酬については本人による確定申告が必要です。それをしないまま税務署にみつかると問題になります。
    • good
    • 0

可能です。


資産運用です。
何かのビジネスをしているわけではありません

副業で稼いでるように錯覚してしまいますが
これらは
銀行にお金を預けているのを、ちょっとレベルアップした感覚です。
    • good
    • 1

株取引は資産運用なので、副業規制の対象外と思われます。

    • good
    • 1

>株取引や、為替取引、金の売買、は副業になるのでしょうか?禁止なのでしょうか?



就業時間中に取引を行わなければ原則大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!