プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の地方上級公務員試験を考えておりますが、実際に働いている方や詳しい方が周りにいないため、こちらに質問しました。

(1)実際のお仕事内容としては、色々な職種を回されると聞きますが、具体的な仕事内容はどのようなものになるのでしょか。(個人的には、教育関連や国際交流などに興味がありますが、そういった関連のお仕事もあるのでしょうか。)
(2)また、公務員というと、土日が休みというのがほとんどだと思うのですが、平日休みの職種があれば教えていただきたいです。(行政職に限らず公務員全般において。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>行政職に限らず公務員全般において


日曜日にも仕事がある職種ということであれば 警察官、消防、公立
病院で働く人、図書館、美術館、交通局の人(市とかのバス、地下鉄)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 11:54

公務員で、平日休みと言えば、美術館か、博物館関係でしょうね。

また、教育委員会や、国際交流該当部署もありますので、ご心配なく。でも、希望どおりに配属とはなかなかいきませんし。部署によっては残業もきついですよ。また、美術館、博物館はチケットを買わされたりするので要注意。お話の内容では一般事務採用がいちばんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の残業の現実は、ここの質問でも、多くの方が言われていて、実際に入ってみないと分からないことも多いと思います。詳細なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 11:52

都立の学校の事務等の教育関係の仕事ももちろんあります。

競技場とか体育館、図書館などは平日が休みとなる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!