アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道内をあちこち転勤する、道職員で、一般行政を担当する仕事がしたいのですが、なんかツイッターで、実は公務員はブラックでかなりきついというツイートが流れてきて、実際どうなのか知りたいです。
こんなところがブラックかも。と思う例を色々教えて下さい。
現役の方、また、知り合いが現役ではたらいてるというかたで回答おねがいします

A 回答 (2件)

ブラックは教員系の人たちには多いようです。

明確に残業手当てとかはありませんし(調整手当て4%というのはありますが・・)、急な対応、ミスできない事務的な膨大な仕事が一時に集中する、そう簡単には有給休暇を使いにくい時期・時間もある、個人で対応するクレームがありがち・・、などあります。場合によっては、帰宅後緊急な連絡等が入り対応することもあります。さらに、メンタルを病む確率が他の職の倍以上・・とも言われています。
まぁ、公務員は・・全体の奉仕者ですから。
・・でも、公務員、様々ことを考えると、それほど傑出した能力があるわけでも無いのに、待遇など恵まれた職業だと思います。
    • 0

市民によるパワハラが激しいですからね。

それに耐えられるかどうかです。
    • 0