アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員と一般企業どっちがいいと思いますか?
個人的な意見でお願いします。

A 回答 (5件)

最初に就くならば一般企業です。



後から公務員になりたくなったら、一般企業から公務員の転職は普通に多いですのでご安心を。ですがその逆は少ないですね。
やはり民間はスキルが求められます。さらに世間一般の公務員のイメージは仕事が楽なので、仕事ができない人というイメージが強いです。

最近は公務員試験もSPIなどが導入されて受けやすくなりました。また専門試験も廃止している自治体も多いので、高校時代の成績がそこそこ良い人であれば、公務員試験の対策は働きながらでもできますよ。
    • good
    • 1

やりがいとか、野心とか、そういう


モノがないのであれば
断然公務員ですよ。

給与も良いし、福利厚生も充実して
いますから、実質的な給与はもっと
よくなります。

公務員宿舎なんてタダみたいな値段で
入れます。
家族が格安で利用出来る保養所が
全国にあります。
病院だってありました。

仕事は楽だし、ホワイトだし、
年金だって良いです。




個人的な意見でお願いします。
 ↑
ワタシの父が公務員でしてね。
その関係でバイトしたことがあります。

いや、暇過ぎて苦しかったぐらいです。
係長に仕事をくれ、と頼んだのですが
新聞でも読んでろ、ということでスポーツ
新聞を渡されました。

将棋をやっているのがいて、さすがに課長が
怒りました。
「そんなところでやったら、外から見えるだろう。
 見えないところでやれ。
 ばか者!!」

私の父などは、就業時間中にボーリングですわ。
そんで、出張という名目で、夫婦で旅行。
出張ですから、交通費、宿泊費は出るし、
手当もでます。

定年後は共済年金で悠々自適。

民間に行く奴はバカだ。

というのが父の口癖でした。
    • good
    • 1

「どちらがいいか?」という以前に、あなたが目指したいものは?


#1さんが「やりがい」と書いていますが、ほとんどの公務員は「無難」を指向しています。
前例を踏襲し新しい事は積極的にやろうとしない。
こちら(民間人)が「これをやればよくなる」と提案しても、自分にリスクが降りかかりそうだと思えばてこでも動かない。
  
反面、民間企業は新しい事にトライしなければ世の中から置いて行かれる・・・つまり、業績悪化=最悪倒産。
自分で企画して困難をともっても、それを達成した時の達成感は素晴らしいものです。
失敗した時のリスクもかぶる危険はあります。
  
どちらを目指したいですか?
    • good
    • 1

どっちでも

    • good
    • 0

公務員がいいと思います!


安定した収入を得られると思うので、
でも、1番はやりがいとかが大切だと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています