アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中小企業で働く今年27歳のものです。
公務員を目指そうか悩んでいます。
高卒でそのまま中小企業で働き続けるか、試験合格して公務員になるのではどちらの方が生涯年収や退職金など高くなりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

試験に合格できるの? 合格したからって公務員に生れるわけではないよ。


まずは試験を受けてみなよ。 話はそれからですね。

中小企業が悪いわけではないですよ。 自分次第では経営層に近く、影響を与えて、将来は経営陣になれる可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは試験、そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 07:45

高卒でそのまま中小企業で働き続けるか、試験合格して


公務員になるのではどちらの方が生涯年収や
退職金など高くなりますか?
  ↑
どういう中小企業なのかにもより
ますが、
一般には公務員ですね。

公務員の給与、退職金は大企業並みですし、
諸手当や福利厚生などを入れると
実質収入は更に高くなります。

公務員なら倒産もリストラもありません。
仕事は楽だし、野心が無ければ理想的な
職場です。

問題は27歳、という年齢です。

公務員によっては27歳までしか採用しない
なんてところもあります。
間に合いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27歳までしか採用しない所もあるのですか、そこは考えていなかったです。正直間に合うかと問われれば、間に合う気がしないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 07:51

選択は自由です。


公務員試験は地方や職種ごとに年齢制限がありますので、お早めに・・。
私の兄が51歳で公務員(教員)ですが、比較的高学歴で出世が早く、30代後半で教育委員会で課長補佐級、40代で課長級、40代半ばには校長と出世街道ですが、兄を押し上げたのが先輩校長や県教育関連の上司です。
そして兄が次の頭になり、また後輩を引き上げるという、公務員独特の官僚支配的な社会で、最終学歴が今だ残る縦社会ですので、安定感だけを言えば公務員はくいっぱぐれはないでしょうが、一般企業と比べて決して給料が高いとは言えません。
中小企業とはそれらを指す言葉で、中企業と小企業では歴然とした違いがありますし、会社が小型になるにつれて創業家の色が濃くなり、出世は難しくなりますが、生え抜きで出世する方が出てくるのも一般企業ですから、上役に腰と尻尾を振って、学歴というバッジを胸に出世を狙う公務員とは違います。
少し遅い公務員1年生になるように思いますが、出世という道は遠いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員に仮になれたとしても、出世は現実的ではないかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 07:48

誰にも分からないとしか回答はできませんよね。


公務員は安定職業にはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/08 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!